オフだ腹ペコ!何か食べよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS (大つけ麺博)湘南の風REDRICE×めんや参○伍 @浜松町

<<   作成日時 : 2011/10/23 20:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 14

最近忙しく、ずいぶんブログを更新していなくて

すみません。 m(._.*)mペコッ

ちょっと前の記事です。




画像


今年も大つけ麺博というのをやっているというので

行ってみた。

混みそうなので、早め(11時前)に行ったのだが、既に

すごい行列。

画像


私は食券を買う列に並んだのだが、別の日に来て残

っている券を持っている人や前売券をコンビニで買って

持っている人もいるらしく、食券を持っている人は別の

列が出来ていた。



この日はとても暑くて、並んでいると汗が出てきた。

午前11時になって入場開始。

列が進み始める。

画像


プレハブの建物で食券を買う。

全店共通普通盛800円、女性限定の女子盛700円は

昨年と同じ値段。

画像


ちょっと高めなのは、場所代なんだろうな。

普通盛3枚セット(2,400円)を買うと、先着100人に黒

ウーロン茶がサービスになっていた。

画像


食券を買って、さて、どのお店に入ろうかな。

行ったことがないお店でおいしそうなところは…と。

行ったことがあるお店という面ではTETSU、鬼金棒、

麺屋一燈が脱落、「おとど」もきっとそのうち行くので

今回は除外。

画像


五福星は全然人が並んでないし…。

ナポリタンみたいな赤い麺が目についたので、

「湘南の風REDRICE×めんや参○伍」というお店に

した。

画像


お店の行列の最後尾に並ぶ。

私が並んだ時にはそれほどでもなかったが、その後

お客さんが続々並んで、人気店と同じような行列の

長さになった。



ちなみに一番長かったのはつけ麺TETSUのコラボ

店の「麺屋 彩未×TETSU」だった。

画像


列に並んでいるとお店の人が食券を回収していく。

その際にチャーシューや味玉の追加等のトッピング

を聞いていくのだが、私はデフォルトでお願いした。

画像


つけ麺の宿命かゆでるのに時間がかかるらしく、

何だか結構待たされてやっと私の順番。

薄っぺらな弁当用のプラスチックの器を受け取る。

画像


プレハブのお店の窓の位置が高くて、受け取る時

に、落としそうでハラハラした。

器を持ってつけ麺を食べる場所に移動。

画像


テントのある席とない席があるが、野天の席に座る。

去年は雨の中、悲惨な状態でつけ麺を食べた

を思い出した。

画像


さて、いただきます。

麺は中太のストレート麺。

つけ麺とは思えないプチプチとした独特の歯ごたえ

というか、切れ具合。

画像


それより何より、この麺、麺自体がピリピリ辛いぞ。

何でも米粉で作られていてパプリカを練りこんである

らしい。 

なるほど、それでこの食感かぁと納得。

画像


つけ汁はとんこつ背油の濃厚スープで暑い中、正直

ちょっと閉口してしまった。



こちらは「豚骨と魚介の超濃厚スープに甲殻類からとっ

た出汁で旨みを出した重厚スープ」という気合十分のも

のらしいのだが、そんなに凝らなくてもと思ってしまった。

画像


チャーシューは脂身のかなり入ったもの。

脂身が蝋のようになっていた。

こちらは普通かな。



黄色いパプリカとか青梗菜が入って、赤い麺との配色

がハデだが、味の方は私的にはかなり今ひとつ。

値段も考えるとギリギリ星3つといったところかな。



量はそれほどなく、すぐに完食。

つけ汁は背油がドロドロしていて飲む気になれなかった。



しかし、このつけ麺博何度来ても落ち着かない。

さっさと食べて帰りたい気分になってしまう。

つけ麺はやはり普通にお店で落ち着いて食べた方が

ずっとおいしいと思うのであった。

画像


今回も痛々しい格好で会場の入り口でチラシを配って

いる「トッピングガールズ」に見送られて会場を後にした。

画像



《参考データ》
大つけ麺博(2011.9.23〜2011.10.16)
浜松町駅前特設会場







ランキングに参加しています。よろしければクリックして応援してください。
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ラーメンブログバナー

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
「おとど」が当たりでした。お肉が卵の黄身とからんで美味しいんです。見た目よりあっさりしてて食べやすい。篠崎にも支店があるそうなのでそちらに行ってみますね。サブタイトル?は「日本一ご飯が進むラーメン」だそうです。
ほーか
2011/10/24 13:14
ほーか さま

コメントありがとうございます。

おとどはたぶん、行く機会があると思うので、今回は避けました。
見た目がすごいので、1日絶食してラーメン二郎並みの覚悟で臨まなければと思っています。(笑)
北松戸の本店ではサービスでライスもついてくるらしいのですが、考えただけでも胸焼けしそうです。
そういえば、「おとど」という漢字は日本で最も画数が多い漢字らしいですよ。私は書けませんが...。
ライアン
2011/10/24 20:50
確かに落ち着く場所ではないですね
お店に直接行けるところは
直接行って食べたいですね〜
デナーダ
2011/10/25 23:28
デナーダ さま

コメントありがとうございます。

落ち着けないと分かっていて、文句を言いつつ、やっぱり今年も行ってしまった私です。(笑)
ライアン
2011/10/25 23:48
11月3日からの駒場オリンピック公園で開催される東京ラーメンショウも行かれるのでしょうか?。あちこち行ってみたいところがあるのですがどうも忙しくて近場のデパートの北海道展とか行ってイートインでラーメン食べるのが精一杯です。
マー助
2011/10/28 17:28
マー助 さま

コメントありがとうございます。

東京ラーメンショウ行ったことないです。
混みそうですね。
天気が良くて、近くで別の予定があれば、昼食ということで行ってみようかな〜。
ライアン
2011/10/30 12:04
私、てっきりキムチ味かと思いました。パプリカでしたか〜?
想像できない!まさか〜って感じですね〜。
夕顔とひまわり
2011/11/02 19:50
夕顔とひまわり さま

コメントありがとうございます。

なるほど、キムチ味ですか。
そういえば、ラーメンでキムチ味って聞いたことがありませんね。
うちは休日の昼間はインスタントラーメンにキムチを入れて食べていますが、なかなかおいしいです。
どこかのお店で始めないかな、キムチラーメン。
ライアン
2011/11/02 23:58
パプリカの麺ですか。
変わったのもいいんですが、味が想像出来ないです。
でも、1回は食べてみたいですね。
TonTon
2011/11/03 08:38
TonTon さま

コメントありがとうございます。

食感も味もかなり、変わった麺でした。
スパゲテティナポリタンを食べているような気分になりました。

ライアン
2011/11/03 09:01

暑い中でこってりスープは厳しいですよね…^^;

やはりラーメン(つけ麺)はお店でゆっくり食べて落ち着きたいですよね。
ゆっくりと言っても大して長時間いるわけではないですが。笑

こゆき
2011/11/08 00:29
こゆき さま

コメントありがとうございます。

ラーメンって屋外で食べる食べ物でないと痛感しました。
運動会のような人ごみの中では落ち着いて食べることができませんね。
ライアン
2011/11/08 21:55
すごい人ですね〜
来週からしばらく日本に戻るので
しっかりラーメンも食べまくってきます♪
屋外で食べるラーメン、なんだかデュッセルドルフみたい。。。
こっちでは結構外にも席が置いてあって
割と、日本人以外は外で食べる人が多いの〜
むーみん
2011/11/12 20:16
むーみん さま

コメントありがとうございます。

先日は同じようなイベントでラーメン博というのに行ってきました、…というか会場まで行ってあまりの人の多さに帰ってきてしまいました。(笑)

ずっと、記事を更新していないのですが、近々Biglobeからお引越ししようかと思って準備しています。
その時には、改めてみなさんにご挨拶するつもりです。
ライアン
2011/11/13 11:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

(大つけ麺博)湘南の風REDRICE×めんや参○伍 @浜松町 オフだ腹ペコ!何か食べよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる