オフだ腹ペコ!何か食べよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩専門 ひるがお 東京駅店 @東京

<<   作成日時 : 2011/10/02 17:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


東京に用事があり、久しぶりに東京駅のラーメンストリート

に行ってみた。

リニューアル後は初めてである。

画像


あいかわらず、六厘舎はすごい行列で14:00過ぎでも

1時間待ちだった。

画像


今回はリニューアル後に出来たお店で行ったことがない

所ということで、「ひるがお」にした。

画像


ここは、「せたが屋」の系列で、せたが屋には品川の

品達で入ったことがあったが、「塩」を食べたかったので、

塩専門という言葉に惹かれて入ることにした。

画像


入り口が昔と異なり、大きな道と反対側に作られており、

行列が通行の邪魔にならないように配慮されている。

(六厘舎は店を1周近くしているので、あいかわらず。)

画像


どこのお店も先に券売機で食券を買う方式になっていて、

先に食券を買った。

めったに来れないので、「塩つけ麺」の味玉つき(900円)

にした。

画像


私の前に待っている人が4,5人いたのだが、お客さん

の回転が早いせいか、すぐに中に入ることができた。

案内されたカウンター席に座る。

画像


厨房の中には若い男性スタッフが5人、ホール係の

女性スタッフが2名。(うち1名は韓国系?)

なんと7人もいる!

画像


ちょっと多すぎではないかとも思えるが、大量の来店

客をさばくにはこのくらいの人数がいるのかもしれない。

(ひっきりなしにお客さんが来るので、せわしない。)

画像


お客さんは東京駅という場所柄、旅行バッグを持った

旅行客やサラリーマンが多い。

みんな時間が限られているせいか、食べ終わると

そそくさと出ていく。



塩ラーメンというのは、醤油や味噌でごまかせないので

作るのが難しいのだろうか、専門のお店というのは少

ない。(しかも、おいしいお店はさらに少ない。)

画像


テーブルには東京駅限定の「塩杏仁プリン」の写真

が貼ってあった。

画像


待つことしばし、つけ麺が出てきた。

お〜っ。このつけ汁の透明感。

私の求めていたイメージと一緒だ。期待できる。

画像


さて、いただきます。

麺は少し茶色っぽい太めの縮れ扁平麺。

どちらかというと、きしめんに近いかもしれない。



この麺、もちもちしていてすいとんの麺のような

独特の食感である。

画像


こしがあっておいしいと思うが、このお店の普通

の塩ラーメンの麺は細麺であり、つけ麺は極太麺

でなければならないとういう世間の風潮に迎合して

るようでとても残念。

私としては細麺で作ってほしかった。(おしい)

画像


つけ汁は透明感のあるもの。

味は私のイメージしていた塩つけ麺に近い塩本来の

味を前面に出したもの。

画像


表面に浮いている油、ネギや海苔が、効いている。

塩つけ麺はどうしても油っぽくなるのだが、それは

仕方ないか。

画像


チャーシューはブロック状に切ったものがつけ汁に

沈んでいた。

この値段にしては、ちょっとさびしい。

画像


他に味玉にエビが載せてあった。

珍しいトッピングである。

画像


麺を完食。

せっかくなので、スープ割りをもらうことにしたが

ブーメラン方式で提供され、何の変哲もなかった。



評価は星3.8.

さすがに「せたがや」の系列のお店。

なるほど、とうならせるレベルの高い塩つけ麺だった。

星4つをつけたかったが、CPの悪さと麺の太さが

なんとも惜しいところ。



《参考データ》
塩専門 ひるがお 東京駅店
TEL : 03-3213-7000
住所 :東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート内
営業時間 : 10:30〜23:30(L.O.23:00)
定休日 : 無休






ランキングに参加しています。よろしければクリックして応援してください。
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ラーメンブログバナー

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
「ひるがお」は行ったことなくて
どれも興味のあることだらけです
「塩杏仁プリン」「きしめんに近い麺」。
私も「塩つけ麺」の味玉つきで
デナーダ
2011/10/03 12:23
塩つけ麺ですか?
う〜ん、温かいスープのラーメンとしてならイメージが湧くんですが、つけ麺で塩は食べた事が無いのでどんな感じなのかな〜???

塩は難しいでしょうね!
野菜の甘みが出過ぎるとタンメン風になりそうだし、塩が勝っちゃったらしょっぱいだろうし・・・

あじさいの塩は美味しかったけど、普段はほとんど塩は食べないからなぁ・・・
とっちゃん
2011/10/03 15:18
ラーメンストリートはいつも
行列であきらめてしまうんですよねぇ。
六厘舎いきたいなぁ。
とおちゃん
2011/10/03 19:17
デナーダ さま

コメントありがとうございます。

「ひるがお」良かったですよ〜。
ドロドロ魚介つけ麺アレルギー気味の私としては、
六厘舎なんかより全然美味しいと思いました。
塩杏仁プリン食べれば良かったなぁ。(^O^)



ライアン
2011/10/03 21:04
とっちゃん

コメントありがとうございます。

私の最近のテーマは塩つけ麺です。
なかなか、美味しいお店がないんですよね。
良いお店があったら、紹介してくださいね〜。(^-^)/

ライアン
2011/10/03 21:09
とおちゃん さま

コメントありがとうございます。

六厘舎あいかわらず、すごい行列でした。
話のタネに1回くらいは並んでもいいかもしれませんね。
比較的行列が短い朝定食が狙い目かも。(^ー^)ノ
ライアン
2011/10/03 21:16
平べったい麺はちょっとどうしても出てきた時がっかりしてしまいます。平打ち麺でこれは!と思ったのは4代目けいすけくらいかな。

ラーメンストリートは本店を知ってるだけに点が辛くなってしまいます。本店はもっと美味しのにラーメンストリートのほうが値段が高い。。。
ほーか
2011/10/04 02:43
ほーか さま

コメントありがとうございます。

そうですね、期待していた麺と違うと、どうしてもガッカリしますね。

ラーメンストリートはテナント料や人件費が割高で、その分が価格に転嫁されているのかもしれませんね。
ライアン
2011/10/04 06:56
おいしそう♪
半熟卵がめちゃくちゃ食べたい!!
ラーメン、最近はよく、デュッセルドルフに
食べに行ってますが、やはり日本で食べるほうが
おいしいです。。。
むーみん
2011/10/05 06:01
むーみん さま

コメントありがとうございます。

半熟玉子いいですね。
傾けると黄身がこぼれそうにトロトロのやつ。(^^)

ヨーロッパに住んでいると、きっと、国内旅行をするような感覚で外国に行けるんでしょうね。
ライアン
2011/10/05 07:12
こちらはだいぶ前に行ったきりでしたが、つけ麺もあったのですね〜。
限定でしょうゆ系もあったような…!?
お店がさらに増えたので、全店制覇はまだまだですね…。
ゆなママ
2011/10/11 19:20
ゆなママ さま

コメントありがとうございます。

限定で醤油もあったんですね。

東京ラーメンストリートの全店制覇、私も狙っています。
でも、なかなか東京駅に行く機会がなくて、道のりは遠いですね。(~_~;)
ライアン
2011/10/11 21:02
ここはラーメンストリートにしては本店に近い味で美味しいんですが、私はどうしても平打ち麺が・・・平べったい麺が出てくるとそれだけでがっかりしてしまって。きしめんは好きなんですがね。何故でしょう。
あ、大つけ麺博行ってきました。
最終日前日に。すいてました。
「鬼金棒」「肉玉そばおとど」「元助by一幸舎」「彩未×つけめんTETSU」の4杯食べました。
あぁ苦しかった。
鬼金棒は山椒で口がしびれました。
元助は、博多らーめんはつけ麺には合いませんでした。
彩未×TETSUはつけ汁が薄かった。

「おとど」が当たりでした。北松戸と篠崎にあるそうなのでお店で食べてみます。

肉がさぬきうどんの肉そばのお肉みたいであっさりしていて美味しい。

この一軒を見つけたのが収穫でした。
ほーか
2011/10/18 14:43
ほーか さま

コメントありがとうございます。

私もつけ麺博行きました。
湘南の風というのを食べましたが、今ひとつでした。
忙しくてブログを更新できていませんが、そのうちアップしますね。

そうそう、おとど(漢字が難しい)は気になるお店です。
今度、松戸に用事があった時に行ってみたいと思います。
ライアン
2011/10/19 00:54
つけ麺5位頑張ってますね〜。
先日コメしたはずが〜??
と思ったら、そうそう、送信の段階でプツンしちゃって〜。ないはずですね〜。

昼顔という名前と同時に思い出して頂けたかな〜?  な〜んちゃって!!
お店は上品そうなんですが、星4つ行かなかったのは残念ですね〜。
明日も良い日でありますように〜!
夕顔とひまわり
2011/10/19 23:06
夕顔とひまわり さま

コメントありがとうございます。

最近、更新してなくてすみません。
どうも家に帰ってから記事を書くパワーがなく…。

もう少し安ければ、星4つだったですね。
ライアン
2011/10/20 00:43
こんばんは〜。
明日、上野に行きます!
ライアンさんレパートリーで、どこかオススメないかなぁ、と思ってコメントしてみました☆
普通にいくと、一蘭とかなんだろうけど…込んでそうだし…
じゅんころ
2011/10/22 22:02
じゅんころ さま

上野ですか〜。
いいですね。
昔、上野に勤務していたことがあり、懐かしいです。
そこで思い出したのですが、昇竜PART2というお店があります。
ここは、餃子が有名で良く行きました。
ラーメンももちろんありますが、ご飯ものも充実していてボリュームがあります。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003584/
(近くに昇竜本店がありますが、PART2は地下のお店です。)

あと、御徒町になりますが、「えぞ菊」によく行きました。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003636/

有名どころでは「麺屋武蔵 武骨」が出来たらしいですが、自分で食べたことがないので…。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003621/

すみません。自分で食べたいものばかりつらつらと書いてしまいました。
ライアン
2011/10/22 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

塩専門 ひるがお 東京駅店 @東京 オフだ腹ペコ!何か食べよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる