オフだ腹ペコ!何か食べよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京老拉麺 新宿駅京王モール街店 @新宿

<<   作成日時 : 2011/09/22 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 4

新宿駅南口地下、京王モール街の「東京老拉麺」。

新宿でめぼしいラーメン屋さんがなく、他の駅に行こうか

と考えていた時にこのラーメン屋さんを発見。

画像


こんな所に、こんなお店あったっけ?

最近出来たお店らしい。

赤坂璃宮総料理長の「譚 彦彬」氏プロデュースと

書かれていた。

画像


入り口の券売機で食券を買う。

どれを頼んでよいのか分からなかったので、券売機の左

上に写真つきで表示されていた(お薦めということ?)

「細切叉焼とネギ入りつゆそば」(800円)というのにした。

画像


細長いL字型カウンターの入り口部分に座る。

若い女性スタッフに食券を渡す。

麺は固めでお願いした。

画像


厨房の中には若い女性が3人、男性が2人。

何だかラーメン屋さんのスタッフらしくないなあと思って

いたのだが、JR東日本系の外食事業会社が運営して

いるらしい。

画像


週末の夜ということもあり、サラリーマン等で7、8割の

お客さんの入り。

場所が良いこともあり、結構繁盛している。



店内は木目調のカウンターに白と黒を基調とした配色

のすっきりとした内装。

壁に鏡が貼ってあるので、広く感じられる。

画像


待つことしばし、ラーメンが出てきた。

受け皿つきの器に厳かに盛られていて、ラーメンという

よりも中華料理という感じの「料理」である。

画像


さて、いただきます。

麺は中細のストレート麺。

春雨のような透明感があり、独特のコシがある。

画像


こういう麺は日本のラーメンではまずないタイプ

の麺である。(いかにも中華料理の麺という感じ)

画像


スープは透明なもの。

広東風らしく優しい味わい。

濃い味つけが多いラーメンのスープにはないジャンル

の味である。

画像


チャーシューは細切りネギと一緒に炒められたもの。

ラー油か豆板醤が入っており、少しピリ辛。

味はこれも独特のもので、台湾料理の腸詰を思い

出した。

画像


量はあまりなく、さっさと完食。

いつもは、この量だと「物足りない感」があるのだが、

最近食べすぎで、丁度良いボリュームだった。

画像


はっきり言って、この料理は醤油だ味噌だとんこつだと

調味料が前面に出る日本のラーメンとは別の食べ物で

ある。

画像


昔、周富徳がテレビの番組でラーメンのことを単に「麺」

と言っていて、とても違和感を感じたことがあるのだが、

中国人にとってラーメンは、中華料理の中の麺を使った

料理の1つに過ぎないんだなあなんて改めて感じた。

画像




《参考データ》
東京老拉麺 新宿駅京王モール街店 (TOKYO LAO LAMEN)
TEL : 03-3346-0525
住所 :東京都新宿区西新宿1 新宿駅南口地下 京王モール街
営業時間 :11:00〜23:15
定休日 :無休





ランキングに参加しています。よろしければクリックして応援してください。
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ラーメンブログバナー

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
東京老拉麺 新宿駅京王モール街店 @新宿 オフだ腹ペコ!何か食べよう!/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/10 01:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
見た目もすごく綺麗なラーメンですね。
ラーメンと言うより中華の温麺という感じがします。

2011/09/23 18:41
なんだかとってもお洒落感のある
ラーメンですね。
むーみん
2011/09/23 19:51
達 さま

コメントありがとうございます。

見た目も美しいし、味もとても上品でした。
ラーメンというより中華料理ですね。
ライアン
2011/09/23 23:32
むーみん さま

コメントありがとうございます。

料理はやはり見た目も大事ですよね。
さらに食べる空間というか全体的な雰囲気で味が全く違ってくるように思います。
こういうお店にはそういうプロデュース力って必要なんでしょうね。
ライアン
2011/09/23 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

東京老拉麺 新宿駅京王モール街店 @新宿 オフだ腹ペコ!何か食べよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる