オフだ腹ペコ!何か食べよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン二郎 三田本店 @三田

<<   作成日時 : 2011/09/19 16:26   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 8

この時期健康診断で毎年三田に行くのだが、健康

診断の後のラーメン二郎の”聖地”三田本店訪問が

ここ数年の恒例となっている。

画像


今年も、その季節がやってきた。

健康診断なので、前の日から絶食。

準備は万端。

画像


午前10時過ぎには健康診断も終わって解放された。

慶応の前をテクテク歩く。

いつも、慶応の正門のあたりから二郎の行列が見え

るのだが、今回待っている人は2、3人。



それでも、私が並んだら、次々にお客さんがやってきて、

あっという間に10人くらいの行列が出来た。

ラッキー!



並んでいる間に順番で食券を買う。

普通のラーメンが600円。

あのボリュームでこの値段。相変わらず、安い。



あまり並んでいなかったので、すぐにカウンター席に座る

ことができた。(食券をかざす間もなかった。)

お店がとても狭いので、他のお客さんに詰めてもらって

壁との間を通って椅子に座る。

画像


席に着くと、三田本店のオヤジさん(山田総帥)が目の

前でラーメンを作っているところを見ることができる。



トッピングを聞かれて、「ニンニク、ヤサイ、アブラ、マシ

マシ」といった呪文が飛び交い、ラーメンが次々と出来

ていく様子は、相変わらずの光景である。



おっと、三田本店の通常のボリュームでラーメンを出さ

れたら、即撃沈されてしまうので、減量要請を出さねば。

このお願いをするタイミングが難しい。



遅いと、「もうできちゃったよ」と言われるしな〜。

胃習いの若い人とアイコンタクトをとって・・・。

「ちょっと待ってくださいね〜。」と店の人。



初心者のトッピングの勇み足と間違われたらしい。

かまわず「麺半分でお願いします。」と私。

意思が通じたらしく、「麺半分!」と店の人。



やれやれ。

良かった。

これで、ひと安心。



私が減らした半分は同じロットの他の人のところ

に行くんだろうな〜。

(食べるのがシンドイだろうな。)



しばらくして、トッピングを聞かれた。

午後仕事があるので、「ニンニクなし。」だけ。

当然、ヤサイやアブラの増量は私には無理。

画像


待つことしばし、ラーメンが出てきた。

三田のオヤジさん自ら出してくれた。

いや〜。あいかわず、デカイ。



麺を半分にしたのに、このボリュームである。

亀戸の通常くらいあるのではないか。

ラーメン二郎三田本店恐るべしである。



なんだか、食べる前からお腹一杯の気分。

さて、いただきます。

とりあえず、ヤサイの山を崩さねば。



こんもりと盛られたヤサイの山を少しずつ崩していく。

三田本店は他のお店よりもキャベツの割合が多い

ような気がする。

画像


ヤサイを一通り片付けた。

この時点でお腹は一杯である。

麺はほとんど、減っていない。

画像


麺は久しぶりに対面する”うどん”のような極太縮れ麺。

固さはそれほどでもない。

しかし、量が多いなぁ。



麺を半分にしてもらったが、その半分くらいでギブアップ

気味になってしまった。(普通にしていたら、確実に死ん

でたな。)

画像


ラーメン二郎との格闘は続く。

チャーシューは相変わらず、厚いステーキのような豚肉

の塊で、厚さは2cmはある。

画像


脂身が半端ではなく、食べていると疲れてくる。

しかも、それが2枚あり、さすがに最後の方は残して

しまった。

画像


細かい油がびっしりと浮かんだ、カネシ醤油の黒い

スープ。

塩辛いのはお馴染みである。



せっかく半分にしてもらったのだから、麺だけは完食

しなければと、自分を励まし麺を食べる。

何とか麺を完食。(スープはほとんど残した。)



毎年来てるけど、食欲の衰えを感じる。

麺半分とコールする人はいるけど、ささうがに麺1/4と

注文する人はいないだろうなぁ。(笑)

画像


あと、何年来ることができるだろうか。

と考えたら、少しさびしい感じがした。

お店を出ると、行列はさらに伸びて20人くらいに

なっていた。

画像




《参考データ》
ラーメン二郎 三田本店
TEL :非公開
住所 :東京都港区三田2-16-4
営業時間 :10:00〜15:00




ランキングに参加しています。よろしければクリックして応援してください。
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ラーメンブログバナー

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪や京都に二郎系の店があるとは聞いてましたが近くの神戸三宮にも最近出来たそうで一度試してみようと思っています。
鉄仮面
2011/09/19 20:21
鉄仮面 さま

コメントありがとうございます。

九州に島系という二郎系のラーメンがあるというのは聞いたことがありましたが、いよいよ関西にもできましたか。
今度、行かれたら、感想を聞かせてくださいね。

いよいよ
ライアン
2011/09/20 07:18
お店の雰囲気、そしてラーメンの美味しそうなこと。まるでそこに行って食べてるかのような感覚に陥ります。いつか自分で足を運んでみたいと思います。
ローリング事務員
2011/09/20 15:04
Twitterフォローさせて頂きました。
何分にも、初心者ですので(^_^)
@lespoir_jp
Lespoir
2011/09/20 19:39
ローリング事務員 さま

コメントありがとうございます。

そう言ってもらえると、ラーメンブロガー冥利につきますね。
いつの日かラーメン二郎の聖地三田本店を訪問してみてください。
ライアン
2011/09/20 23:28
Lespoir さま

了解で〜す。

フォロー返ししておきますね。
ライアン
2011/09/20 23:29
所謂二郎系ラーメンの元祖みたいなお店なんですかね?
やっぱり野菜たっぷりなんですね。
そして太麺が特徴。行ってみたいです。
たいじ
2011/09/22 15:34
たいじ さま

コメントありがとうございます。

はい。そうです。
二郎系という言葉もインスパイア系という言葉もすべてはこのお店から始まっています。
1回くらいは聖地巡礼にいかれては、いかがでしょう。

ライアン
2011/09/22 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

ラーメン二郎 三田本店 @三田 オフだ腹ペコ!何か食べよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる