オフだ腹ペコ!何か食べよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩らーめん はるかぜ @小岩

<<   作成日時 : 2011/09/18 23:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

スポーツクラブの運動終了。

さて、ラーメンを食べに行くか。

最近のテーマは塩つけ麺。

画像


今回は塩らーめん はるかぜというお店。

小岩北口から東京方面に線路沿いに歩いていくと、

すぐに見つかった。

画像


お店に入ると券売機はなく、とりあえず入り口のカウンター

席に座った。

メニューを見たら、塩つけ麺も「基本のつけ麺」の他に

「魚介だし」と「トマト味」と3種類もある。

画像


こここは迷わず、塩つけ麺(750円)の「基本のつけ麺」

をお願いした。

こちらのお店は、若いご主人と女将さんのお二人でや

っているお店らしい。



細長い店内は「J」字型のカウンターのみの座席配置。

私が入ったときは、2、3人だったが、その後数組の

お客さんが入ってきて、満席誓い状態になった。



入り口に漫画が置いてあり、つけ麺が出てくるまで、

漫画を読むことにした。

(漫画なんて久しぶり。)

画像


これまでの経験から私の中では、漫画がおいてある

ラーメン屋にうまいラーメン屋は少ないという原則が

あり、ちょっと嫌な予感が・・・。

画像


待つことしばし、塩つけ麺が出てきた。

見た目、おっと、つけ汁に背脂が。

ここも、濃厚こってりかぁ〜。

画像


さて、いただきます。

つけ汁は背脂+表面に透明を透明な油の層が覆って

いて、とても濃厚である。

もやしが大量に入っており、もやしの味が前面に出て

いる。

画像


さらに、ニンニクがなかり効いていて、強烈!!

味に少しクセがあり、テーブルに置いてあった

「はるかぜのねぎだれ」と七味・コショウを入れて調整。

いや〜、塩つけ麺は予想外に濃厚なお店多いなぁ。

画像


麺は黄色い縮れ中太麺。

入り口に製麺機が置いてあって、自家製麺を使って

いるらしい。

あまり、太くなくなかなか良い。

画像


チャーシューは厚みのある柔らかいタイプのもの。

塩ラーメンにこのタイプのものは、どうかな?

油っぽいので、ちょっとつらいものがある。

画像


他に具材としては味玉・きくらげ・ネギ。

個々の具材自体はクオリティ高そうなのだが、

塩つけ麺としての全体のバランスはビミョー。

画像


帰りに女将さんが10枚集めると1杯タダになるサービス

券をくれた。



おつまみのメンマ、カマンベールチーズ・納豆のオムレツ、

等のメニューもあり、ご近所の人には愛されているお店の

ようである。



《参考データ》
塩らーめん はるかぜ (しおらーめん はるかぜ)
TEL : 03-5694-2009
住所 :東京都江戸川区西小岩1-19-34
営業時間 :18:00〜翌1:00
定休日 :月曜日(祝日の場合は翌日)






ランキングに参加しています。よろしければクリックして応援してください。
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ラーメンブログバナー

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
塩つけ麺、さっぱりスープが、うまいですよね、野菜もいい調和していますよ。私も好きです。
sisi
2011/09/18 23:35
sisi さま

コメントありがとうございます。

最近のテーマは塩つけ麺ということで、食べて回っています。
しかし、これがなかなかいいのがありません。
味噌とか醤油とか濃い調味料が入っていると、もとの味がごまかせるのでしょうけど、塩だとベースの良し悪しがモロに出るようで、「これは!」という味になかなか出会えません。
ライアン
2011/09/18 23:59
こんにちわ。
最近、医者からメタボ診断されて
ラーメンを控えてるhiroです(笑)
本当は毎日食べたいのですけど
ライアンさんのブログで我慢してます
私が以前行ったお店を覗いて見て下さい。
塩つけ麺の美味しいお店って
少ないですよね!
http://fatboy1550.at.webry.info/201005/article_1.html
hiro
2011/09/19 08:54
hiro さま

コメントありがとうございます。

メタボでラーメン禁止はつらいですね〜。
塩つけ麺は意外に油っぽいというのがわかり、最近困惑気味です。

ご紹介いただいたお店の記事拝見させていただきますね。
ライアン
2011/09/19 14:11
塩はここっていうお店が思いつきません。「菜」くらいかなぁ。
はるかぜは新小岩じゃなくて小岩駅だったと思います。麺に多分米粉が入っていました。
ほーか
2011/09/21 17:30
ほーかさま

コメントありがとうございます。

菜いいですね〜。
久しぶりに行ってみるかな。

駅は新小岩ではなく、小岩でした。
失礼しました。
ライアン
2011/09/21 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

塩らーめん はるかぜ @小岩 オフだ腹ペコ!何か食べよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる