オフだ腹ペコ!何か食べよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 嗟哉 @初台

<<   作成日時 : 2011/09/12 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 8

先日、塩つけ麺を食べて美味しかったので、別のお店を探

してみた。

初台の 嗟哉(あなや:字が読めない)。(笑)

画像


地下鉄の初台の駅から歩く。

場所はオペラシティの裏あたりで、行ってみたら、

すぐにわかった。(住所は渋谷区になるんだ。)

画像


少し古びたお店に入ると、L字型のカウンターに先客が1人。

何やらお店の人と話している。

空いている席に座る。

画像


券売機はないので、普通にお店の人に注文した。

もちろん、塩つけ麺(750円)。



壁に小麦粉の袋が壁紙代わりに貼ってあって、

店内は古い感じをわざとだしているのか、それとも本当に

古くて不潔なのかよくわからない。

画像


厨房にはお店の男性が1人。

初め先客は1人だったのだが、私の後に数人入ってきた。

そこそこ、賑わっている感じ。

画像


隣のおばさんを見ていたら、大盛の二郎系ラーメンが出てきた。

メニューを見ていたら、「偽郎ラーメン」というのがあったので、

たぶん、それだろう。



他に油そばもあり、ここはそういうこってり系のお店らしい。

塩つけ麺があるということだったので、あっさり、さっぱりをイメ

ージしていたので、ちょっと意外だった。

画像


待つことしばし、つけ麺が出てきた。

麺は大きな器に入れられてボリュームありそう。

つけ汁は、表面が油で覆われており、かなり油っぽそう

である。

画像


さて、いただきます。

麺にレモンが添えられていたので、麺に絞って振りかけた。

麺は少し縮れた白い中太麺。

画像


塩つけ麺はつけ汁の相性があるためか極太麺を使っている

ところは少ないようである。

つけ麺の極太麺に飽きてきた私には嬉しいことである。

画像


つけ汁は1口食べてみると、

うっ、これは。

表面の油の層がくどくて、独特の匂いがする。

幡ヶ谷の「ねじ式」の悪夢が蘇ってきた。



しかし、食べ進んでいくと、表面の油の層は麺でなくなって

しまい、それほど気にならなくなった。

つけ汁には鷹の爪とこがしネギが入っており、スパイシー

でかつ香ばしく仕上がっている。



塩ラーメンは他のラーメンと違って、味噌や醤油や魚粉で

ごまかせない。

地金のおいしさで勝負するラーメンだと思う。



チャーシューはポークヌードルを名乗っているお店だけあっ

て上質なもの。

長めに角切りにされた柔らかいチャーシューが入っていた

が、私の好みとは違うチャーシューだった。



他にメンマもかなり多めに入っていた。

麺は完食したが、もう少しいけそうだったので、スープ割り

をもらうことにした。



器を渡してスープが加えられて戻ってくるブーメラン方式。

ネギを追加してくれるのが嬉しい。

スープも終了。



評価は星3.2。

最初、油っぽいつけ汁から臭みのある味がしたときは、

どうしようかと思ったが、後半盛り帰した感じ。

画像


油っぽくって予想していたつけ麺とは違ったが、

なかなかレベルの高いつけ麺だった。

画像





《参考データ》
嗟哉 (あなや)
TEL : 03-3375-8117
住所 :東京都渋谷区本町2-4-3
営業時間 : 11:40頃〜20:30
定休日 : 土曜・日曜




ランキングに参加しています。よろしければクリックして応援してください。
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ラーメンブログバナー

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初台“嗟哉 (あなや)”Vol,15
2011年117杯目ですな。 前回のレポートはコチラ ...続きを見る
Fat-Diary
2011/12/18 14:07
レイバン メガネ
嗟哉 @初台 オフだ腹ペコ!何か食べよう!/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/04 00:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
最近「塩つけ麺」がお好みの様ですね!
塩つけ麺はオイリーなものが多く失敗ばかりですが、こないだ伺った「一こく」@品川と「蜩」@新河岸(川越の手前)はお薦めできます。
特に「蜩」は今まで戴いた塩つけ麺でbPです。
赤バイクの知蔵
URL
2011/09/13 09:14
こんばんわ~♪
付け麺 第6位
今回は満足されたようで良かったですね〜。
写真はカメラ?それとも、携帯?
かなり、おいしそうにいつも撮れてるので関心してます〜。
写真は苦手なので〜。
気持ち玉有難うございます~♪
夕顔とひまわり
2011/09/13 20:03
赤バイクの知蔵 さま

コメントありがとうございます。

さすがですね〜。
私も塩つけ麺を重点的に食べ始めてから、油っぽいのが多いなと感じ始めていたところです。
オイリーというのはピッタリな形容詞ですね。
情報ありがとうございます。
是非、行ってみたいと思います。(^ ^)
ライアン
2011/09/13 21:36
夕顔とひまわり さま

コメントありがとうございます。

写真はいつも携帯で撮っています。
最近、スマホに変えたのですが、解像度がやたら高くて、少し前の記事まで写真が重くて仕方ありませんでした。
最近の記事はパソコンで解像度を下げて貼っているのですが、それほど画質は酷くないようで安心しました。(^O^)
ライアン
2011/09/13 21:47
偽郎ラーメンってのに超笑ってしまいました
ひとで
2011/09/19 19:10
ひとで さま

コメントありがとうございます。

これだけ正直にインスパイアを宣言されると、笑えますね。
ライアン
2011/09/20 23:34
確かこちらのお店は、夜は二郎インスパの二毛作だったと思います(今は多少違うかと思いますが)
狸穴
2011/11/15 00:36
狸穴 さま

コメントありがとうございます。

そういえば、隣のおばさんが山盛りの野菜が入ったラーメンを食べていました。
最近の私のトレンドが塩なので、塩つけ麺を頼みましたが、二郎インスパイア系のラーメンもおいしそうでした。
ライアン
2011/11/20 17:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

嗟哉 @初台 オフだ腹ペコ!何か食べよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる