オフだ腹ペコ!何か食べよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩逸品 五代目けいすけ @新宿

<<   作成日時 : 2011/09/03 11:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 1 / コメント 4

新宿のラーメン店めぐりサイト →  新宿ラーメンTOUR



新宿に新しい「けいすけ」のお店ができたと聞いて行ってみた。

赤バイクの知蔵さんの記事を拝見して伺って来ました。)

「けいすけ」は住吉の肉そばけいすけとか品川のお店は行った

ことがある。

画像


場所はルミネエストの7階。

しかし、このビルのラーメン屋は本当に良く変わるな〜。

くじら軒」→「麺処 白樺山荘」→「旭川ラーメン梅光軒」→

さっぽろ大心」→「塩逸品 五代目けいすけ

私が知っているだけで、5店目である。

どのお店も1年くらいで撤退しているので、期間限定のアンテナ

ショップみたいなものかもしれない。

画像


新宿の駅からルミネエストのエレベーターを上がる。

このビルは7階と8階が飲食店街になっている。

金曜日の晩ということで、どのお店も結構混んでいる。

画像


フロアの端のほうの昔さっぽろ大心があった場所に行ってみる

と、そのお店を発見。

お店の外に椅子が並べてあったが、行列はない。

造りは、元のままのようだ。

画像


入って行くと、お店の人に2人掛けのテーブルに案内された。

テーブル席はほぼ一杯だったが、(この時間帯だけ?)カウ

ンター席は使われていなかった。



ここは食券はなく、席でお店の人に直接オーダーする方式。

赤バイクの知蔵さんの記事で塩つけ麺のことが書いてあった

ので、塩つけ麺(880円)にした。

(ちょっと強気の値段設定である。)



ビジュアル的にタジン鍋みたいなフタ付きのラーメンを頼みた

かったので、念のためお店の人に「フタはついていますか。」

と確認したのだが、韓国系らしい女性スタッフには意味が通じ

ず、「ツタ」ですか?と聞き返されてしまった。



手でフタを空けるジェスチャーをやって、やっと話が通じた。(笑)

異文化とコミュニケーションをとるのは難しい。



苦労して通じた割には、「全部ついてます。」とあっさり言わ

れてしまった。

厨房には若い男性スタッフが3人、ホールは女性スタッフが3人。

皆ニコニコしていて感じが良い。

画像


私が入った後にお客さんが続々と入ってきて、満席になった。

ラッキー!ついてる。

店内の内装は前のお店とほぼ同じで、シンプルで清潔な印象。

ここのお客さんは場所柄、若いカップルが多いようだ。

女性1人でも入れる雰囲気である。

画像


待つことしばし、つけ麺が出てきた。

混んでいたせいか、出てくるまでかなり時間がかかった。

画像


ふぅ〜む。

なるほど、タジン鍋ねぇ。

深いどんぶりをさかさまに重ねた器はとても高い。

画像


さて、いただきます。

問題の器を開けると、煙が出るらしいのだが・・・、

ほとんどわからなかった。


香りは「ヒッコリー」らしいのだが・・・、

これまたよくわからず。

写真を撮るのに時間がかかって消えてしまったか?

画像


麺は黄色い中太麺。

断面が比較的角張っている。

塩つけ麺にはこれくらいの太さが合うのかもしれない。

画像


つけ汁は表面が油の層で覆われた濃厚そうなもの。

塩つけ麺のつけ汁ということで、あっさりしたものを想像して

いたので意外だった。

画像


麺に添えられている長ネギの細切りを沈めてたべるとGOOD!

細かいかつおぶしの繊維みたいなものが麺によくからんで、

ツナのような風味がする。



とはいえ、完全に魚介系というわけでもなく、ベースは鶏かな?

いわゆる塩ラーメンという感じではないが、魚介でもとんこつ

でも醤油でもない厚みのある独特の深い味わいだった。

画像


チャーシューは大きなロールチャーシューが1枚。

脂身が適度に入っておいしい。

他に穂先メンマが入っていたが、これは柔らかくて良かった。

画像


量がけっこうある麺を完食。

スープ割りはポットに入っているものを自分で注ぐ方式。

中身は「檸檬ピールの紅茶」なのだそうで、そういえば

紅茶の色をしていた。

画像


上品な味だが、味としてはスープが薄まるので、普通に出汁で

良かったのではと思う。(塩を入れたくなった。)

画像


評価は星3.5。

これだけ、手を変え品を変えサプライズをすれば880円の

お値段も納得できる。

画像


帰りにレジの前を通ったら、巨大な岩塩が置いてあった。

塩ラーメンの専門店はあまりないので、頑張って長く続けて

ほしいものである。


《参考データ》
塩逸品 五代目けいすけ

TEL 03-5925-8398
住所 :東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト7F
営業時間 :11:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日 :無(ルミネエスト休館日に準ず)





新宿のラーメン店めぐりサイト →  新宿ラーメンTOUR




ランキングに参加しています。よろしければクリックして応援してください。
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ラーメンブログバナー

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
塩逸品 五代目けいすけ@新宿
somenmanさん?の記事を拝見して伺って来ました。塩逸品 五代目けいすけ☆☆☆☆.3(新宿東口)塩つけ麺880円+大人の燻製味玉(クーポン)Salt Superb Article 5th KEISUKE塩つけ麺戴 ... ...続きを見る
赤バイクの知蔵のつけ麺アドベンチャー
2011/09/03 17:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
TBありがとうございます。
ライアンさんのには穂先メンマ入っていたようですね。良かった。
赤バイクの知蔵
URL
2011/09/03 17:45
赤バイクの知蔵 さま

コメントありがとうございました。

私のには穂先メンマが入っていましたよ〜。
柔らかくておいしかったです。
でも、煙が入っていなかったんですよね。(笑)

良いお店を教えていただき、ありがとうございました。
ライアン
2011/09/03 23:04
今回もとってもおいしそう!!
冬に一時帰国しようかと思案中なので
絶対に一時帰国したらラーメン食べまくって
きます!!
むーみん
2011/09/05 06:07
むーみん さま

コメントありがとうございます。

久々の帰国ですね〜。
それは、ラーメンを食いだめする必要がありますな。
でも、食べすぎにはご注意を。
ライアン
2011/09/05 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

塩逸品 五代目けいすけ @新宿 オフだ腹ペコ!何か食べよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる