オフだ腹ペコ!何か食べよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華蕎麦 とみ田 @松戸

<<   作成日時 : 2011/08/23 17:16   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 1 / コメント 4

松戸の中華蕎麦 とみ田。

ここのつけ麺はセブンイレブンの商品になるほどの有名店である。

画像


同じ千葉県なのだが、常磐線沿線でなかなか行く機会がなく、

1年以上前に2度ほど訪問したことがあるのだが、2回ともその

行列の長さにびっくりして、這々の体で退却した。



今回は夏休み中だったので、平日の昼間しかも14:30前という

一番人が少なそうな時間を見計らって訪問した。

しかし、・・・。

画像


この行列である。

20人以上いる・・・。

行列が長すぎて、途中で曲がって並ぶように注意書きが路上の

コーンに書いてあった。

画像


「松戸とみ田」恐るべしである。

明日は休みだし、この後予定もないので、腹をくくって行列に並ぶ

ことにした。



しかし、この暑いのにみんなよく並ぶなぁ、と感心。

私の後にも次々とお客さんがやってきて、行列の長さが全然短く

ならない。



ここは、並んでいるうちに3、4人ずつ先に食券を買わせて、席に

着いたと同時にラーメンが出てくる仕組み。

つけ麺の長い茹で時間のことも考慮されていて、なかなか、工夫

されている。

画像


20分ほど待って、券売機でつけそば並(800円)の食券を買った。

ちょっと強気の値段設定かと思ったが、300gということで普通の

つけ麺(150g)の大盛クラスなので、まあリーズナブルなお値段

かと納得。

画像


買った食券をお店の人に渡し、列に戻ってさらに待つ。

待っている間も「暑い中ありがとうございます。お時間大丈夫

ですか。お手洗い大丈夫ですか。」等とこまめに声をかけてくれて

他のお店にはない心遣いはさすが。

画像


日向のお客さんには、日傘まで貸していて、びっくり。

結局、1時間以上外で待って席に着くことができた。

ヤレヤレ。

画像


意外にお店の中は狭い。

このお店はテーブル席はなく、普通のカウンター席と外の窓に向

かって座るカウンター席があわせて10席ほど。

画像


入り口に小さな製麺室があった。

厨房には男性スタッフが2、3人。

他にお店の中と外のお客さんを整理する人が1人。

画像


チームワークがとれた動きでテキパキと仕事をこなしている。

カウンターには池袋大勝軒の山岸御大との写真が飾ってある。

しかし、このツーショット写真どこに行ってもよく見るな〜。

画像


先に注文が分かっているだけあって、それほど待たずにつけ麺が

出てきた。

画像


うどんのような太さの灰色の極太麺は見るからにおいしそう!

つけ汁は煮込みのようで濃厚さが伝わってくる。

画像


さて、いただきます!

麺は極太麺。

これくらいの太さだと、とんでもなく固いことが多いのだが、ほど

良い固さ。



歯でしっとりと噛み切れる微妙なコシが独自の自家製麺である

ことを証明している。

今までに食べたことのないような歯ごたえの麺である。

画像


つけ汁は超濃厚、ドロドロの状態。

魚介系のストレートな味なのだが、いくら何でも濃厚すぎでは?

ゆずが入っているのだが、あまりに濃厚でよくわからないくらい

だった。

画像


チャーシューはドロドロのつけ汁の中に大ぶりのロール状の

ものが2枚。

食べてみると熱かったので、おそらくつけ汁に沈める前にもう

一度焼いてあるのだろう。

画像


この手のつけ麺のチャーシューは麺が大盛のしわよせを受けて

角切りの貧弱なものが多いが、このチャーシューはなかなか

立派な出来だった。

画像


麺を完食。

さすがに300gだけあってお腹いっぱい。

でも、せっかく長い時間並んだのでスープ割りをもらうことにした。



「刻みチャーシューとネギも追加できますが、どうしますか」と

店の人。

せっかくなので、入れてもらうことにした。



「ノーマル1丁」と掛け声が飛ぶ!

ブーメラン方式で器が戻ってきた。

スープで割ったつけ汁は丁度良い加減。

画像


これが、最初のつけ汁で麺をつけて食べてもいいくらいである。

このスープ割りは細かいチャーシューとネギとゆずが入ってお得

感がある。



全体的にはサービスとか具材のクオリティはさすがに有名店らし

く、うならせるものがあったが、つけ麺自体は暑いこともあって、

私の舌には少しあわなかった。



少し前であれば濃厚ドロドロ系、極太つけ麺で流行のつけ麺だっ

たのだが…。

今はそんなお店が増えて普通になってしまった気がする。

画像





《参考データ》
中華蕎麦 とみ田
TEL : 047-368-8860
住所 :千葉県松戸市松戸1339
営業時間 :11:00〜16:00(売り切れ次第終了)
定休日 :水曜日

ランキングに参加しています。よろしければクリックして応援してください。
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ラーメンブログバナー

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 財布
中華蕎麦 とみ田 @松戸 オフだ腹ペコ!何か食べよう!/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/03 06:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
絶対に食べてみたいと思っていたんですが、つけ汁が超ドロドロって聞いて、微妙な感じになりました・・・

正直先日の「玉」もドロドロ過ぎるのがネックでした・・・

仁鍛や麺バカぐらいがちょうど良い気がします!
とっちゃん
2011/08/25 14:19
とっちゃん

コメントありがとうございます。

魚介系ストレート極太麺、まさにとっちゃん好みのつけ麺ですね。
ドロドロなので、先にスープで割ってからつけ麺を食べるというオプションがないでしょうかね〜。
まあ、有名なお店ですから、1回は話のタネに行かれてもいいかもしれませんよ。
ライアン
2011/08/26 00:55
松戸まで行かなくても割りと近い味の「雅商會」がオススメです。駐車場はあるし、たいてい待たずに食べられます。
ついでに「ラーメン屋の社会的地位は低い。低くて結構!高いと不自由だ」とか書いてあるのがカッコイイ!。
ほーか
2011/08/28 19:37
ほーか さま

コメントありがとうございます。

松戸市二十世紀が丘みたいですね。
駐車場があるのはありがたいですね。
今度、松戸に車で行く時に寄ってみます。
貴重な情報ありがとうございました!
ライアン
2011/08/28 20:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

中華蕎麦 とみ田 @松戸 オフだ腹ペコ!何か食べよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる