オフだ腹ペコ!何か食べよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS つけ麺目黒屋 @馬込沢

<<   作成日時 : 2011/08/19 21:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 6

あちこちラーメンを食べて回っているけど、馬込沢のつけ麺目黒屋

は、私がこれまで食べた中で最もうまいと思うお店。

ただ美味いだけでなく、ご主人のラーメンに向けた情熱というか

常に技術を磨く向上心はすごいと思う。

画像


その目黒屋に、夏の新商品「スープが冷たい塩つけ麺」というの

ができたというので、久々に馬込沢に出かけてみた。

駅から歩いていくと、あれ、行列がない。

画像


開店時間が平日は10:45から11:30に変わったので、11時過ぎに

着くように調整したのだが、待ってる人がいない。

近づくと、シャッターが半分開いており、休みではないようで少し

安心した。

画像


1番で店の前のイスに座って待つことに。

すると、すぐに常連さんらしい人がやってきて私の次のイスに

座った。それ以降も来る人は続き、すぐに5、6人の行列に。

画像


結局、開店直前には10人くらいの行列になった。

11:30シャッターが開いて開店。

券売機で食券を買う。

画像


おつりが250円?

『冷つけ麺 塩』(800円)を買ったつもりだったのだが、間違えて

『冷つけ麺 塩』の小(750円)のボタンを押してしまったらしい。

画像


カウンターの一番奥の席に座った。

ご主人に間違ってボタンを押したことを説明し、現金で50円追加し、

普通盛りに変えてもらった。



そして、秘密の呪文。

「冷たいスープで」と私。

にやりと笑うご主人。

画像


【スープが冷たい 塩つけ麺】 は10杯限定らしく、この方法でお願い

しないと作ってもらえないらしい。

他にいつもの「ぶためし」(200円)。

これも裏メニューなので現金で100円玉を2個カウンターに置いた。

(我ながら本当にうるさいお客である。(笑))

画像


厨房にはいつもダンディなご主人と、にっこり笑って、接客も修行

中の若い見習いのお兄さん。

しばらくしたら、奥さんも現れた。



店内は満員で外にも並んでいる様子。

前はカントリーみたいな音楽が流れていたが、今回は懐メロが

かかっていた。

ここら辺はご主人の修行先の必勝軒と似ている。

画像


そうこうしているうちに、「はい、今日の一等賞」といってご主人が

つけ麺を出してくれた。

画像


透明のつけ汁に小エビやほうれん草が入って、見た目、実に

涼しげである。

麺も夏らしくソーメンをイメージさせる細麺である。

画像


さて、いただきます。

う、うまい!

1口食べて実感。



具が多いので、小エビやほうれん草を先に食べる。

しかし、中に入っていたチャーシューがこのスープにはあわない。

脂が蝋のようとまではいかないが、

スープが冷たいとチャーシューが固くなってしまうのだ。

画像


ここら辺はご主人も認識しておられるようで、チャーシュー増し

は推奨されていない様子。

画像


麺はこのスープにぴったりの縮れ細麺。

つるつると喉越しが良い。

食欲がない時にはピッタリの麺である。

画像


ボリュームも十分。

普通盛りに変えてもらったのだが、「小」のままでも良かった

くらいである。



最後にこのお店の隠れた名品「ぶためし」。

これは本当に何回食べても芸術的においしい!

1口食べると、口の中で脂がとろける。

画像


本当にこれは豚だろうかと思うほど上質な肉である。

1枚だけなのだが、厚みがあるチャーシューは食べやすいように

3つに切ってあり、さりげなくふりかけられているゴマがこの

「ぶためし」へのご主人のこだわりと愛情を感じさせる。



「ぶためし」も完食して、お腹はパンパン。

暑い中お店の外に待っている人もいるので、そそくさと退出。

「まいど〜」とニッコリするご主人。



外に出ると、行列はさらに伸びていた。

画像



《参考データ》
つけ麺目黒屋
TEL : 047-430-5005
住所 :千葉県鎌ケ谷市馬込沢3-22
営業時間 :[月〜金]11:30〜14:30 18:30〜21:00
        [土・祝]10:45〜15:00
定休日 :日曜日






ランキングに参加しています。よろしければクリックして応援してください。
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ラーメンブログバナー

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
色々とラーメンを食べられてる
ライアンさんがもっともおいしいって言われる
ぐらいだからめちゃくちゃおいしいんだろうなぁ。
行ってみたいな〜
むーみん
2011/08/23 14:16
むーみん さま

コメントありがとうございます。

そうですね〜。
どこか1つ選べと言われれば、このお店を選びますね。
味はさることながら、お店の雰囲気とか、ご主人の人となりとか、総合力だとここですかね。
ライアン
2011/08/23 14:58
ここと同じように必勝軒で修行した「清水屋」に行ってきました。スープはバッチリなんだけど麺がぶれてるみたいです。
ラーメンのほうが美味しいのかも。今度ラーメンも食べてみます。
馬込沢はちょっと遠いけど頑張って行ってみよかな。「冷たいスープ」は熱いうちですよね。
ほーか
2011/08/23 17:47
ほーか さま

コメントありがとうございます。

清水屋で検索すると草加の九州ラーメンがヒットしますが、これですか?
そのうち記事を書かれると思いますので、期待しています。
そうですね「冷たいスープ」のシーズンはあと少しですね。
ライアン
2011/08/23 18:39
清水屋は今年の6月にオープンしたばかりで小岩の駅にあります。どろっとしたスープもチャーシューもすごく美味しく、ラーメンはシコシコ麺なのですが・・・つけ麺は麺がすごく柔らかいんです。こういう味(柔らかさ)のつけ麺なのでしょうか???
ほーか
2011/08/28 19:27
ほーか さま

コメントありがとうございます。

総武線沿線だと行きやすいですね。
おっと、つけ麺で柔らかいのはどうですかね?
締め方が弱いのではないでしょうか。
ライアン
2011/08/28 20:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

つけ麺目黒屋 @馬込沢 オフだ腹ペコ!何か食べよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる