オフだ腹ペコ!何か食べよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 三田製麺所 @新宿西口

<<   作成日時 : 2011/08/11 05:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 5

暑い!暑い!暑い!

と、唱えても暑さはかわらず。

暑いと食欲が減退。ラーメンを食べる気にもならない。

とはいえ、習慣で食べに行ってしまうのだが…。

画像


知人から新宿西口に三田製麺所ができたと聞いたので行って

みた。



新宿では歌舞伎町に三田製麺所があるのだが、周りがガラが悪

いためあまり行きたくなかった。

新宿西口だとまぁ安心だろう。

画像


ヨドバシカメラの裏くらいかなとあたりをつけて、行ってみた。

結構大きなお店で、場所はすぐにわかった。

居酒屋風の外観。



お店にはいると韓国系の若い女性にカウンター席に案内して

もらった。

金曜日の夜だけあって、かなりの客の入り。

画像


ここは券売機はなく、直接お店の人に頼む方式。

大盛りまで無料だったので、つけ麺の大盛り(700円)にした。

外観は居酒屋のようだったが、お店の中も居酒屋風。

画像


このお店はテーブル席が充実。

なんと10卓もある。

こりゃきっと昔は居酒屋で、居抜きで出店したんだな。

画像


実際にお酒を飲んでいるサラリーマンのグループがけっこういる。

厨房には男性スタッフはが3人ほど。

これだけお店が広いと接客と調理で大変だろうな。

画像


隣でつけ麺を食べていた男性がお店の人につけ汁の追加を

お願いしているのを目撃。お店の人も快く応じていた。



ここのつけ麺は麺が大盛で400gもあり、麺を食べ続けていると

つけ汁が足りなくなってしまう。



大盛無料のお店はいっぱいあるが、つけ汁がサービスというの

は初めて聞いた。

なかなか良いサービスだと思う。

画像


待つことしばし、つけ麺が出てきた。

概観は濃厚魚介つけ麺。

つけ汁の表面にのっているかつお節の海苔筏、六厘舎でも

見かけたなぁ。

画像


さて、いただきます。

麺は少し黄色い縮れ極太麺。

大盛、400gだけあってさすがに食べ応えがある。

画像


つけ汁は濃厚魚介系スープ。

酸味はないストレートのものだが、とにかく濃い。

画像


麺をそのままつけているとつけ汁は確かになくなりそうだが、

薄めないと食べずらいくらいドロドロしている。

画像


私は実際に途中で薄めて食べたので、つけ汁の追加はしな

かった。

画像


チャーシューはブロック状に切ったものがつけ汁の器に沈んで

いた。

大盛まで無料のところはどこもそうだが、チャーシューがどうして

もショボくなってしまう。

画像


量が多かったが完食。

少し前であれば、本格的なつけ麺という感じで感動していたの

だが、最近ではこの種のお店が増え、この手のつけ麺は標準

的なものになってしまった。

評価は星3つ。

画像



《参考データ》
三田製麺所 新宿西口店 (つけ麺専門店)
TEL : 03-5909-3832
住所 :東京都新宿区西新宿1-13-3 西新ビル1F
営業時間 :11:00〜翌2:00
定休日 :無休






ランキングに参加しています。よろしければクリックして応援してください。
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ラーメンブログバナー

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
三田製麺所は三田の本店は美味しいんですがそれ以外の支店みたいなのは平凡な味ですね。
やっぱりマニュアルではちゃんとした味にならないのかな。(でも本店も茹で置きの麺を出します)
ほーか
2011/08/12 00:17
ほーか さま

コメントありがとうございます。

そう。そうなんです。
「平凡な味」
私が言いたかったのはまさにそれ。
最近、どこにでも出てくるつけ麺という感じでした。
ライアン
2011/08/12 05:05
ライアンさん、ほーかさんのコメントを見て驚きましたが、茹で置きの麺を出すんですか???

平凡な味ってのは分かる気がしますし、好みがあるから一概には言えませんけど、茹で置きの麺を出すのに人気店になるとはビックリしました
とっちゃん
2011/08/12 15:49
とっちゃん

コメントありがとうございます。

茹で置きかどうかは確認できませんでした。
それなりに待たされたし、麺の表面は濡れていたので、普通に茹でられて出てきたものと思っていました。
でも、そう言われれば、麺がパサパサしていたような気もするな〜。
ライアン
2011/08/12 21:15
>とっちゃん様
三田本店でも恵比寿店でも茹で置きの麺を出します。
ただ三田本店は必ず味を見て麺が駄目になっていたら出しませんが恵比寿店は固く水気がなくなった麺でも平気で出します。二度と恵比寿店にな行きません!
三田製麺所の麺は時間が経つと硬くなる麺なのです。
ほーか
2011/08/28 19:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

三田製麺所 @新宿西口 オフだ腹ペコ!何か食べよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる