オフだ腹ペコ!何か食べよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン二郎 @亀戸

<<   作成日時 : 2011/02/03 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

私のホームである亀戸二郎に半年近く行っていないことに気付き、

久しぶりに行くことにした。

夜の部(というか夕方の部)に行くのだが、このお店は売り切れに

画像


なるのが早く、17時前に開店して18時前に並んでいて、

「死刑宣告」される時もある。

〔死刑宣告 : 麺切れで終わりと言われること。〕

画像


行ってみると、何と待ちなし。

券売機で食券を買う。

当然、小ラーメン(600円)。

画像


二郎はボリュームの割に値段が安いので人気なのだが、いつも

ながらこの安さには驚かされる。

画像


コートとか荷物を壁ぎわのボックスの上(ここは荷物を置いて良い

場所)に置いて、空いていたカウンター席に座る。

待ちなしとはいえ、さすがに満席。

画像


私は丁度、角の席で、体が外にはみ出して狭い。

すぐに私の隣の人におやっさんが「椅子の位置がずれてるので、

少し右に動いてくれる。悪いね。」と声掛けしてくれた。



相変わらず細かな気配りである。

そんなに混んでいないので、次々とラーメンが出来上がっていく。

ほぼアイコンタクトだけで、トッピングを聞かれた。

(顔を覚えられたかな。



「ニンニク、ヤサイ、カラメ」と私。

普通ヤサイをダブルにするのだが、昼飯が遅くて多かったので、やめておいた。

(本当は麺半分でもいいくらいである。)



亀戸は味が少し薄くて、甘いので、時々カラメにするのだが、

これはその時々でアタリ・ハズレがある。

今日は一見さんは少ないようだが、訳がわからず、それでもおや

っさんに「ニンニク入れますか」と聞き直されている客がいた。



二郎の場合、作る方もプロだが食べる方もプロみたいなものだから、

初心者にはつらいラーメン屋である。(笑)

ちなみに、あちこちのラーメン屋で図々しく麺固めを頼む私も、

画像


ハズすのが怖くてここでは固めを頼んだことがない。

(ここで他の客が頼んでいるのも、あまり見たことがないが…。)

なんて、色々とやっているうちにラーメンが出てきた。

画像


相変わらず巨大な小ラーメンである。

少なめの亀戸とはいえ、普通のラーメンの2倍はあるだろう。

唐辛子を振りかけて、さて、いただきます。

画像


カラメにしたスープは丁度良い感じ。

ニンニクを溶かしながらスープを麺とヤサイに振りかける。

(実はかなり塩っぱかったらしく、家に帰ってから喉が乾いて夜

何杯も水を飲んでしまった。)

画像


麺は私にとっては少し柔らかめである。

亀戸独特の扁平太麺。

これでも他のゴワゴワしたワイルドな二郎の麺に比べれば、

かなり上品な方である。

画像


チャーシューは脂身の多いもの。

ブタもアタリあずれがあるのだが、今日はまあまあかな。

大きさは他の二郎よりは小ぶりのもの。

味が中までしみていないのが、ここのブタの残念なところ。

画像


しかし、食べても食べてもなかなか減らない。

途中、久々に撃沈が頭をよぎったが、なんとか完食。

やはり、ここに来るときは、朝昼抜いてこないとダメだな、なんて

思いつつ、カウンターの下に置いてあるティッシュで口を拭いた。



空のどんぶりと一緒にうっかりそのティッシュをカウンターの上に

置いたら、すかさず「ティッシュは後ろのゴミ箱に入れてね〜」と

おやっさんの教育的指導を受けてしまった。



こんなに何回も来ているのに、いつも何かしら注意を受けてしまう。

本当に細かいプロトコル多いなあ。

などと、ぼやきつつ久々の亀戸二郎を後にした。


画像



≪参考データ≫
ラーメン二郎 亀戸店 (らーめんじろう)
TEL : 03-3637-2681
住所 :東京都江東区亀戸4-35-17 エレガントコーポラス 101号
営業時間 :10:30〜14:00 17:00〜19:00
定休日 :火曜日





ランキングに参加しています。よろしければクリックして応援してください。
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ラーメンブログバナー

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
二郎系ラーメンは熊本にも進出してきてて、結構人気みたいですよ。
写真のラーメンもおいしそう。
たいじ
2011/02/04 09:52
ライアンさんのホームは亀戸でしたか!
自分の母親のお兄さんが亀戸でお正月には良く行きました!
しかし20年前のことですが(笑)!
神奈川こうG−
2011/02/04 20:25
たいじ さま

コメントありがとうございます。

な、なんと熊本にも二郎系が進出ですか〜。
うちの親が食べたら、さぞや驚くだろうな。
ライアン
2011/02/04 21:26
神奈川こうG− さま

コメントありがとうございます。

はい。私の二郎のホームは亀戸です。
亀戸も亀戸天神とか風情があっていいですよね。
下町の雰囲気が私はすきです。
ライアン
2011/02/04 21:30
参考になりましたぁ〜
ありがとうございます^^
いつか・・近いうちにチャレンジ!
するぞぉ〜
はるこ
2011/02/06 17:20
はるこ さま

コメントありがとうございます。

是非行ってみてください。
亀戸のおやっさんはとてもいい人で、初めての人でもやさしく二郎の”作法”を教えてくれると思います。
ライアン
2011/02/06 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

ラーメン二郎 @亀戸 オフだ腹ペコ!何か食べよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる