オフだ腹ペコ!何か食べよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新店】さっぽろ大心 @新宿

<<   作成日時 : 2010/12/17 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 1 / コメント 6

新宿のラーメン店めぐりサイト →  新宿ラーメンTOUR



今週も終わった。

いろいろあったけど、なんとか週末にたどりついた。

さて、金曜日なのでラーメン食べに行こう。

画像


今回は先月オープンした「さっぽろ大心 ルミネエスト新宿店」。

ここは前は麺処 白樺山荘があった場所。

その前は旭川ラーメン梅光軒、その前は「くじら軒」

半年くらいのサイクルでお店が変わっている。

画像


札幌らーめん共和国というのに加盟しているお店が交代で出店

しているのだろうか。

まあ、おいしいラーメン屋さんが次々とテナントに入ってくれるので、

食べる方としては、お店を探す手間がなくて便利である。

画像


お店に入るとほぼ満員。

(私の後に来たグループは外で待つことになった。)

1人だったので、入り口近くのカウンター席に案内される。

画像


足元に荷物やコートを入れるカゴがおいてある。

なかなか、お客さん目線の細かな心配りがされたお店である。

そのせいだろうか、ここは女性客がとても多い。

画像


テーブルの上のメニューを見る。

お店の名前のとおり札幌味噌ラーメンが看板のようだ。

坦々麺やつけ麺にも惹かれたが、今日は寒いしデフォルトの味噌

ラーメンを頼むことにした。

画像


もちろん麺は固めでお願いした。

大盛サービスということだったので、つい大盛を頼んでしまった。

それほどお腹がすいていなくても、つい、タダだと大盛を頼んで

しまう。(病気ではないだろうか。)(笑)

画像


昼間はお得なセットメニューをやっているようで、このあたりで仕事

をしている人はここのランチは狙い目かもしれない。

スタッフは厨房に男性3人、ホールにかわいい制服の女性が1人。

画像


キビキビして笑顔を絶やさない姿勢は好感がもてる。

厨房とカウンター席の間はガラスで仕切られ、ラーメンを作っている

様子を見ることができる。

画像


店内はルミネの中のテナントということもあって明るく清潔感がある。

客席もガラス張りになっており、お店の外からも中の様子が見える。

などと、観察しているうちにラーメンが出てきた。

画像


見た目はちょっと地味。

味玉を追加すれば、良かったかな〜。

白ひげネギがおしゃれである。

画像


唐辛子を少しかけて、

さて、いただきます。

麺は典型的な札幌ラーメンの輪ゴムのような黄色い縮れ麺。

画像


固めでコシがあり、歯ごたえも十分。

このラーメンの器は特徴があり、上に向かってラッパのように開く

”下げ底”式。

画像


このため、見た目量が少ないのだが、底に向かって奥行きがあり、

麺を食べても食べてもなかなか減らない。

(隣に座った人も「これは大盛ですか〜。」と確認していた。)

画像


スープはあっさりした味噌味。

味噌は赤味噌で見た目よりも辛くなく、ほのかに甘みを感じる。

表面に油の層があるのだが、油っぽさはない。

画像


チャーシューはサイコロ状に切ったもの。

やわらかくておいしいのだが、ボリュームがいまひとつ。

脂身が多くジューシーである。

画像


辛い白ひげネギと歯ごたえのあるきくらげが、良いアクセントに

なっている。

トッピングはいずれもボリュームはないが、工夫を感じさせる。

画像


あっという間に完食。

あっさり系の味噌ラーメンでおいしかった。

評価は星3.5。

おしゃれなお店で女性には良いかもしれない。

画像


≪参考データ≫
さっぽろ大心 ルミネエスト新宿店
TEL : 03-3351-8558
住所 : 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店 7F
営業時間 : 11:00〜23:00
定休日 : なし

画像





新宿のラーメン店めぐりサイト →  新宿ラーメンTOUR


ランキングに参加しています。よろしければクリックして応援してください。
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ラーメンブログバナー

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
塩逸品 五代目けいすけ @新宿
新宿に新しい「けいすけ」のお店ができたと聞いて行ってみた。 ...続きを見る
オフだ腹ペコ!何か食べよう!
2011/09/03 11:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようござぃます^^
札幌味噌ラーメン、寒い日には暖まりそぉですね〜
器の形もだけど、具材があまりボリュームは感じなくて、ビジュアル重視っぽい気もしますね。
半年サイクルで店が変わるところと、足元に荷物を入れるカゴが置いてあったり、ランチにも【レディースセット】があるくらいだから、ルミネに買い物に来る女性客狙いなのかな???

ほのかに甘みがあり脂っこくない味噌ラーメン
普段味噌ラーメンって食べないから、ちょっと興味ありますね〜^^
辛い白ひげネギと歯ごたえのあるきくらげが個人的に魅かれますね♪

ランキングぽち×C
mammy
URL
2010/12/18 09:58
mammy さま

おはようございます。
コメントありがとうございます。

あっさりさっぱりの味噌味はガッツリ食べたい男性には物足りないかもしれませんが、清潔感のあるお店で女性客にはよさげでした。


個人的にはネギは青い輪切りにしたヤツが好みなのですが、味噌ラーメンにはこんなのもいいかなって思いました。

新宿に行かれる時はチェックしてみてくださいね〜。

いつも応援ポチありがとうございます。
ライアン
2010/12/19 08:22
ご無沙汰しております。
今まで大変御心配おがけして申し訳ございませんでした。
そろそろ気持ちの整理が付いてきましたのでブログを再開したいと思います。
もしよろしければ、以前同様遊びにいらして頂ければ幸いです。
心よりお持ちしてます。
けん
2010/12/19 10:04
けん さま

コメントありがとうございます。

おーっ。
復活されますか!
最近ブログをやめられる方が多くてさびしいなぁと思うことが時々ありました。

さっそく遊びにいきますね。
ライアン
2010/12/19 10:18
美味しそうですね〜
西山製麺かな?
良く分かりませんが、札幌ラーメンの見本のような黄色い麺は大好きです!
その麺を使った味噌ラーメンは大好物です!
やっぱり味噌はこんな感じのが美味しそうですよね〜
とっちゃん
2010/12/19 12:43
とっちゃん

コメントありがとうございます。

西山製麺かどうかは確認できませんでした。
でも、典型的な札幌ラーメンの麺ですね。

やっぱり寒い時は味噌に限りますね〜。
ライアン
2010/12/19 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

【新店】さっぽろ大心 @新宿 オフだ腹ペコ!何か食べよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる