オフだ腹ペコ!何か食べよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大つけ麺博(JR浜松町駅前)」について

<<   作成日時 : 2010/09/30 22:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 2 / コメント 15

大つけ麺博(JR浜松町駅前)」について


(前回から続く)

ということで、熊本から帰京。

羽田からいつもは京急を使うのに、わざわざ東京モノレールで

浜松町へ。

画像


お約束の大つけ麺博に寄ることにした。

旅行の帰りで大きな荷物を持っているのに我ながら、ご苦労な

ことである。

画像


全然下調べをしておらず、行けばなんとかなるだろうと思って、

駅のビルを出たら本当に駅のすぐ前でつけ麺博をやっていた。

画像


あいにくの雨。

小雨だが、傘は必要で、会場のテーブルと椅子は既に雨で

濡れている。

なかなか厳しいコンディションである。



まず最初に食券売り場の券売機で各店共通チケットを買うのだが、

1枚800円。

熊本で550円のラーメンを食べてきた私としては高い!

と言わざるを得ない。(きっと入場料込みプライスだな。)



食券売り場はゆなママさんは20分も待たれたらしいが、

時間が中途半端だったことと、雨が降っていたため、それほど

混んでおらず、待ち時間ゼロでチケットを買うことができた。

画像


さて、どこに並ぼうか。

というか、雨が降っていてラーメンを食べる雰囲気ではないので、

列が長いお店はパス。

画像


それから、魚粉の香りただようような典型的なつけ麺は避けたい。

ということで「肉そば けいすけ」にした。

画像


行列としては中くらいの長さ。

「肉そば」という言葉に惹かれてしまった。

並んでいるとお店の人が食券を回収に来た。

味玉はオプションらしく、盛んに勧められたが辞退した。

画像


お店の人気には差があり、隣の「新風」は行列なし。

一番行列が長かったのは、「川越達也×頑者」だった。

画像


(頑者の名前には惹かれたが、カルボナーラつけ麺ってビミョー

だなと思い、並ぶのをやめた。)

画像


厨房には男性スタッフが4、5人。

作るラーメンは味玉等のトッピングを除けば、1種類で、休みなく

つけ麺を作り続ければいいわけだから、効率は良いだろうな。

画像


なんて考えていたら、自分の番が回ってきた。

列に並んで待っていたのは15分くらいだろうか。

画像


こんな会場なので仕方ないが、プラスチックの惣菜弁当を入れる

ような容器につけ汁を入れる器がセットになったもの。

これじゃ、美味しさも半減だな。

なんて思いながら、プレハブ小屋の厨房の窓口からつけ麺を受け取った。



窓口が高いのと、雨が降っていて傘を持っていて片手ふさがっている

ので、器を落とさないか、ひやひやした。

雨が入らないようにラップがかけてあったが、すぐにとれてしまい、

あまり意味がない。



どこかに座ろうと席を探す。

といっても、この雨なので、屋根のないテーブル席はガラガラ。

テントの屋根がある立ち食い席もあり、入れそうだったが、

明かりがなく、写真が撮れないので、外で食べることにした。



椅子(ベンチ)が濡れていたので、持っていたタオルで拭いて座る。

左手に傘を持って、右手に箸を持って、さて、いただきます。

画像
(すみません。雨で写真が全てピンボケになってます。)

麺は黄色い扁平縮れ太麺。

きしめんみたいな麺。

コシがあっておいしい。

麺は器に山盛りに盛ってあり、麺の量としては多いとはいえないが、

不足感はなかった。

画像


つけ汁は醤油ベースの生姜の味がきいた個性的な味。

チャーシューならぬ玉ねぎと一緒に炒めた肉は、けっこうボリューム

があった。

つけ汁が生姜味だったのは、今にして思えば、豚肉生姜焼き

をイメージしたつけ麺だったのだろう。

画像


こんな風に落ち着いて分析しているが、実際は雨が気になって、

早く食べおわって、立ち去りたい一心でガバガバと食べて終了

したという感じである。

画像


感想としては、ラーメンのイベントを屋外でやるのはやめてほしい!

である。

空の容器を係の人に渡して逃げるように会場を後にした。(笑)



PS:大つけ麺博のテーマを歌う「トッピング☆ガールズ」は確かに

とっちゃんの言うようにかなり、ビミョーでした。

水着を着て六厘舎の主人のように頭にタオルを巻いて腕を組む姿

こっけいを通り越してとても痛々しいです。

≪参考データ≫
大つけ麺博
http://www.tv-asahi.co.jp/recommend/tsukemen/



ランキングに参加しています。よろしければクリックして応援してください。
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ラーメンブログバナー

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
九州とんこつ源ちゃん @千葉ワンズモール ラーメン劇場
土曜日なので、筋トレやるぞと気合いを入れてスポーツクラブへ。 ...続きを見る
オフだ腹ペコ!何か食べよう!
2010/10/03 14:31
(大つけ麺博)湘南の風REDRICE×めんや参○伍 @浜松町
最近忙しく、ずいぶんブログを更新していなくて ...続きを見る
オフだ腹ペコ!何か食べよう!
2011/10/23 20:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは('∀'●)
悪天候且つ長旅のあとお疲れさまでした!
せっかくの美味しそうなつけ麺も雨で残念でしたね(>_<)個人的には生姜風味なんて食べてみたいです♪
やはり屋根の下でゆっくり味わいたいトコでしたね。応援☆
まぁっぺ
2010/09/30 23:03
雨の中のつけ麺博、画像的にもとても厳しい環境のようですね。
私も旦那につきあって先週行ってきましたよ。実はチケットあと2杯分買ってしまったのでまた行く予定です。正直、私もお店で普通に食べたいです。
Anne
2010/09/30 23:23
まぁっぺ さま


コメントありがとうございます。

あんなコンディションでラーメンを食べるとは、我ながらあきれています。

まあ、笑って読んでやってください。
ライアン
2010/09/30 23:52
Anne さま


コメントありがとうございます。

なんだか、今写真を見ると台風レポートのようですね。
(それほど、ひどい雨ではなかったのですが。)

晴天でもすごい人でしょうから、あの会場ではきっと落ち着いて食べられないでしょうね。

チケットがあってまた行かれるとのことですが、
夕方とかが比較的すいているのではないでしょうか。
ライアン
2010/09/30 23:59
あいにくの天候でしたね。
それにしても、結構人が多かったのですね。
私が行った時は、暑い位の天気の良い日で、日曜日のお昼でしたので激混みでしたが、回転が早いのか、席にもすぐ座れたし、以外に落ち着いて食べられましたよ〜。
私が行った時は、「きみはん」が極端に並んでいる人が少なかったです。(頑者のお隣)
「けいすけ」も気になっていたのですが、なかなかおいしそうですね。
ゆなママ
2010/10/01 10:37
あいにくの天候でしたね。
それにしても、結構人が多かったのですね。
私が行った時は、暑い位の天気の良い日で、日曜日のお昼でしたので激混みでしたが、回転が早いのか、席にもすぐ座れたし、以外に落ち着いて食べられましたよ〜。
私が行った時は、「きみはん」が極端に並んでいる人が少なかったです。(頑者のお隣)
「けいすけ」も気になっていたのですが、なかなかおいしそうですね。
ゆなママ
2010/10/01 10:37
ライアンさん、こんにちは^^
熊本から、ラーメン三昧ですね♪
羨ましいような羨ましいような…本当に羨ましい…。
こういう、イベントは各地で多くやっていて、確かに、雰囲気で美味しいと思うことはあるけれど、実際にお店で味わうほうが好きだったりします。
この日が晴れていれば、もっと美味しいく感じられたんでしょうね*^-^*♪
celica
2010/10/01 10:44
「大つけけ麺博」
私も気になっていたのですが
夏のビアガーデンならまだしも
涼しくなってからの
特に傘を差しながらは大変ですよね。
やっぱり落ち着いて食べたい・・・。

天気のよい日にチャンスがあれば
是非とも行ってみたいです。
第一ホテル
URL
2010/10/01 14:20
ゆなママ さま


コメントありがとうございます。

天気が悪かったので、こうなると予感はしていたのですが、落ち着いて食べることができず、ちょっと残念でした。

そういえば、きみはんも列が短かったですね。
魚介系を対象から外したので並びませんでしたが。

チャンスがあれば、天気が良い日にもう一度チャレンジしてみたいですね。
ライアン
2010/10/01 22:45
celica さま

コメントありがとうございます。
2泊3日熊本ラーメンの旅+つけ麺博で私の胃袋はラーメンでいっぱいなのですが、帰ってきてからも何だかラーメンづいています。
加速がついているような気がするのですが・・・。
ライアン
2010/10/01 22:50
第一ホテル さま


コメントありがとうございます。

絶対行くと心に決めていたので、行ったのですが、何だかアリバイ作りのようになってしまいました。(笑)

天気の良い日に行かれれば、結構たのしいイベントだと思います。
ライアン
2010/10/01 22:55
ライアンさん、熊本の帰りにつけ麺博に行ったんですか〜
しかも雨の中・・・

雨の中、野外イベントは厳しいですよね
濡れたベンチで傘を差しながらつけ麺を食べるのってのは、かなり辛そうですね・・・

早く終わって立ち去りたいって気持ちわかる気がします!

トッピングガールズですが、微妙と言うよりヤバイですよね・・・
今は、危ないって言った方が良いのかな???
とっちゃん
2010/10/02 16:02
とっちゃん


コメントありがとうございます。

行きは時間がなく、帰省帰りに寄ることにしたのですが、残念ながら雨でした。

「濡れたベンチで傘を差しながらつけ麺を食べる」という図は涙が出てくる絵ですね。

トッピングガールズってテレビにも出ているのでしょうか。
ちょっと見てみたい気もします。
ライアン
2010/10/02 16:29
雨天の中、お疲れさまでした。
私も「頑者」が気になったので行ってみたかったのですが
確かにカルボナーラはどうかと思い
ただ「けいすけ」は食べて見たかったので
ありがとうございます。
以前に私が行った時は冬だったので
「麺」が冷たくなり。。。
やはり場所って難しいですね〜
デナーダ
2010/10/02 16:57
デナーダ さま

コメントありがとうございます。

けいすけの肉盛りつけ麺は落ち着いて食べれば、かなりの高評価ができたと思います。

冬は冬で厳しそうですね。
野外イベントの難しさということなのでしょうね。
ライアン
2010/10/02 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

「大つけ麺博(JR浜松町駅前)」について オフだ腹ペコ!何か食べよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる