オフだ腹ペコ!何か食べよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜ラーメン壱鉄家 @市川

<<   作成日時 : 2010/06/05 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 8

土曜日なので錦糸町のスポーツクラブへ。

筋トレ軽く2セット。

水泳をクロールで1,800m。2kmが見えてきた。

画像


さて、ラーメンを食べに行こう。

今日は先週休みだった市川の「横浜ラーメン壱鉄家」。

先月開店したばかりの新店である。

画像


ここは前は「ラーメンtonton」という店が入っていて、半年ほどで

つぶれてしまった場所。

(その前も2店ほどラーメン屋が出来てはつぶれているらしい。

市川駅から歩いてくると人通りが少なくなるあたり。

画像


近づいていくと今日はやっているようだ。

先客は1名。サラリーマンのおじさん。

入り口の券売機で食券を買う。

画像


オーソドックスなラーメン(650円)を選んだ。

席に着くなり、麺の固さなどはどうしますかと例の「家系」の

オプションをお店の人に聞かれた。

画像


壁には黄色い紙に「麺の固さ」「味の濃さ」「油の量」と大書してある。

とりあえず、麺固めだけであとはデフォルトで作ってもらうことにした。

待っている間、あたりをキョロキョロ。

画像


内装は前にラーメンtontonが入っていた時とほぼ同じ。

壁には液晶テレビがかけてあり、巨人戦のナイターをやっていた。

なんだか場末のラーメン屋みたいでさびしい。

画像


スタッフは厨房に若い男性2人。

少しぎこちないが、なれているようだ。

待つことしばし、ラーメンが出てきた。

画像


第一印象は「器が小さい」。

前日、山盛りのラーメンを食べたので、余計そう感じる。

ビジュアルは醤油豚骨に海苔とほうれん草が入って典型的な

横浜家系ラーメン。

画像


まず、スープをいただく。

家系の醤油豚骨はどろっとしていて臭みがあり、個人的にはその臭み

が好きではないのだが、このラーメンはかなり臭みを抑えてある。

画像


麺は普通の太さのストレート麺。

少し固めに仕上がっている。

もうちょっと固くても良かったかな。

画像


チャーシューは豚バラ肉のロールチャーシュー。

小さくて少し固いが、味がしっかりとしみている。

なかなかの出来。

画像


全体としては、バランスのとれたよく出来ている家系ラーメンだと思う。

昼間はランチサービスとしてライスが無料なようだが、バカっ腹の大食い

の私としては、もうちょっとボリュームがほしいところである。

画像


昔と違って、あちこちに家系ラーメンの店が出来、千葉でも普通に家系

ラーメンが食べられるようになってきているので、他の店と差別化を

図らないと厳しいかもしれない。

画像


≪参考データ≫
横浜ラーメン壱鉄家
住所:市川市市川2-1-12
営業時間 : 11:00〜14:00,17:00〜24:00
定休日 :不定休





ランキングに参加しています。よろしければクリックして応援してください。
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
蝦夷らーめん 北の大地 @新宿
金曜日。 ...続きを見る
オフだ腹ペコ!何か食べよう!
2010/06/12 09:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちゎ♪(●ゝ艸・○)
家系ラーメン、器が小さかったですかw
柏にある王道家が結構美味しかったですょ
あまりキレイな店内でゎないけど(゚ー゚;A
mammy
URL
2010/06/06 11:06
mammy さま


はじめまして、管理人のライアンといいます。

ご来訪&コメントありがとうございます。
柏の王道家有名ですよね。
私も一度行きたいと思っているのですが、機会がなく、未だ行けていません。

これからもよろしくお願いいたします。
ライアン
2010/06/06 11:33
家系なのに塩もあるんですね!
珍しい
それに魚粉別盛りなんても!
麺が細いような・・・?
家系だったら太麺が合うと思うんですが!
神奈川こうG−
2010/06/07 07:05
自分も家系大好きですが、最近は開拓する事も無く決まったお店で食べる事がほとんどです!

ご指摘のように、たまに開拓してもインパクトに欠けたり、ありきたりの家系が多く、それならばお気に入りのお店でってなっちゃいますよね!

神奈川こうG−さんも言っていますが、魚粉別盛30円や太麺で無いってのも微妙ですね

すくなくともボリュームでも勝負しないとね〜
特に新しいお店はね!
とっちゃん
2010/06/07 21:31
神奈川こうG− さま

コメントありがとうございます。

さすが目ざといですね〜。
このお店に”塩”があるのは、ネットを見ていると通は気になるようです。
私は麺の太さはあまり気にならなかったです。
やっぱり、私は素人ですね。(笑)
ライアン
2010/06/07 23:14
とっちゃん

コメントありがとうございます。

やはり、家系の記事を書くと神奈川県在住の方のコメントが多いですね。(笑)

魚粉別盛りや細麺にもみなさんから厳しいご意見が…。
やはり、これが千葉の”横浜家系ラーメン”の限界なのでしょうか。
ライアン
2010/06/07 23:26
家系と博多豚骨の中間ぐらいの怪しいラーメンで、山芋のトッピングや大根の千切りトッピングがあるお店があったんですが、そこはやや細めの麺でタイトな家系ってテイストで、自分は好きだったんですがなぜか閉店しちゃいました
藤沢と鎌倉の中間あたりにあったんですけどね・・・

あっ、山芋などのトッピングは一度もしませんでしたよ〜
いつもノーマルでした!

神奈川にもそんな特異な家系?がありましたよ!

でも閉店したんだから、フォローになっていないかな
とっちゃん
2010/06/09 14:41
とっちゃん

いつもコメントありがとうございます。

藤沢と鎌倉の間?
そのあたりは、私の新入社員時代の営業テリトリーで相当土地勘がある場所です!
そんなお店があったとは。
まあ、当時(20年前)はあまりラーメンに興味はなかったので、気にもしていなかったと思いますが。
ライアン
2010/06/09 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

横浜ラーメン壱鉄家 @市川 オフだ腹ペコ!何か食べよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる