オフだ腹ペコ!何か食べよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン二郎 目黒店3 @目黒

<<   作成日時 : 2010/04/23 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 4 / コメント 7

金曜日、夕方から目黒で打ち合わせ。

予定よりも早く終わった。

さあ、ラーメン食べに行こう。

画像


ここはやはり、二郎でしょう。

1ヶ月以上行っていないと禁断症状が…。

雨の中、傘をさして長時間並ぶのはつらいなと思ったが、

誘惑には勝てなかった。

画像


しかし、行ってみると意外に列が短い。

しかも、並んでいたら、前がグループで、

先に座らせてもらえることになった。ラッキー!



座った席が端の席で厨房が良く見え、写真が撮り易い。

今日はツイてるぞ。



この店はとても狭い。

席の後ろは人ひとり通れるか通れないかくらいである。

座った席の隣がトイレの入り口で人が通るたびに椅子を

ひかなければならない。

画像


しかも店は古くて汚いときている。

それでもこの人気だから驚きである。


ラーメンが次々と出来ていく。

トッピングが聞かれる。

「ニンニク、アブラ」「ニンニク、ヤサイ、カラメ」「ゼンブ」

二郎の呪文の言葉が店内に飛び交う。

画像


私は亀戸流に「ニンニク、ヤサイ、ダブル」

「はい、ニンニク、ヤサイ、ダブルゥ〜」と助手の人。

よかった目黒でも通じたようだ。


画像


出てきました。ラーメンが。

これで「小」ラーメンである。

しかも、これで500円である。

いつもながら恐れいってしまう。

画像


いただきます。

もやしが大量に盛ってある。

しばらく食べないと麺に到達しない。

画像


スープはケネシ醤油の味がほどよい。

濃すぎず、薄すぎず丁度よい感じ。

画像


麺は極太、扁平ストレート麺。

今日はちょっと固めだった。

画像


そして、メインはやはりチャーシュー。

この厚さ、大きさである。

画像


脂身がすごい。(アブラは追加していない)

このアブラ、トロトロでイヤなにおいがしない。

これはうちの嫁さんは絶対食べられないな。

画像


嫁さんと言えば、ニンニクをダブルにしたので、

家に帰ったら、いきなり「ニンニクくさい」と言われてしまった。

まあ、いつものことであるが。

画像


あっという間に完食。

店の外に出ると列が20人くらいに伸びていた。

私が店に入った時はたまたま行列が短くなった時だったのかもしれない。

今日はとてもツイていた。



≪参考データ≫

ラーメン二郎 目黒店

電話:03-3793-2785
住所:東京都目黒区目黒3-7-2
営業時間:12:00〜16:00 18:00〜24:00
定休日:水曜日



【過去の二郎の記事】
2010/02/19ラーメン二郎 京成大久保店3 @京成大久保
2010/02/06 ラーメン二郎 本店 @三田
2010/01/30 ラーメン二郎  @亀戸
2009/12/22 ラーメン二郎 目黒店2 @目黒
2009/11/21 ラーメン二郎 @松戸
2009/10/02 ラーメン二郎 @神保町
2009/09/27 ラーメン二郎 @亀戸
2009/08/06 ラーメン二郎 京成大久保店2 つけ麺 (京成大久保)
2009/06/19 ラーメン二郎 小滝橋通り店 ( 新宿)
2009/06/14 ラーメン二郎 (亀戸)
2009/05/30 ラーメン二郎 (歌舞伎町店)
2009/05/15 ラーメン二郎(目黒)
2009/04/27 ラーメン二郎 (小岩)
2009/03/31 ラーメン二郎(京成大久保店)
2009/02/21 久しぶりに亀戸二郎
2008/12/21 連日二郎
2008/12/19 またまた馬場二郎
2008/12/13 久しぶりに亀戸二郎
2008/11/21 高田馬場二郎
2008/09/27 亀二郎
2008/09/18 馬場二郎


ランキングに参加しています。よろしければクリックして応援してください。
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
蒙古タンメン中本 亀戸店2 @亀戸
土曜日なのでスポーツクラブへ。 ...続きを見る
オフだ腹ペコ!何か食べよう!
2010/05/16 08:32
ラーメン二郎 @亀戸
昨日スポーツジムに行きそびれたので、今日(日曜) ...続きを見る
オフだ腹ペコ!何か食べよう!
2010/07/18 22:35
らーめん大 @大久保
金曜日、仕事が終わった。 ...続きを見る
オフだ腹ペコ!何か食べよう!
2010/09/19 22:18
ラーメン二郎 本店 @三田
【この記事を読む前に】 ...続きを見る
オフだ腹ペコ!何か食べよう!
2010/10/06 23:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜。
いつも気持ち玉ありがとうございます。
なんか、このラーメンって、こちらの、特性チンメンの盛り付けに似てるわ〜。
ラーメンより、ややあっさりで、私大好きなんですよ〜。
目黒なんですね。
偶然ですが、今日届いた品が、目黒の自由ヵ丘の商品なんです。
なんか、親近感が出てきます〜。
にんにくって、好きなんですが。もっぱらにんにくというより、キムチ味にこってるんですが、やはり気になるのは口臭!!

やはり、奥様も言われますか〜?
夕顔とひまわり
2010/04/25 00:11
ライアンさん、自分は一度だけ二郎関内店で食べた事がありますが、その時は注文の仕方がイマイチ分かりませんでした・・・

カウンターに着席してから麺硬めでって言ったら、並んでいる時に言わないとダメだと言われましたね〜

さらに野菜、ニンニクって言ったら、後からこちらから聞くからって言われ、完全に素人扱いで不愉快な気分で食べたのを思い出します

その時の印象は、麺がなんだかうどんぽっく感じたし、チャーシューも微妙な印象でした

でもライアンさんの画像を見ると、チャーシューも美味しそうだし(ブタって言うのかな?)、麺も美味しそうですね〜

今度再チャレンジしてみたいですが、あの行列を見るとひるんでしまいます・・・
とっちゃん
2010/04/25 01:11
夕顔とひまわり さま

長文のコメントありがとうございます。

チンメンというのは初めてお聞きしました。
是非食べてみたいですね。
ニンニクは好きなのですが、ニンニクのにおいがすると子供からは「パパのにおいがする」と言われています。
ライアン
2010/04/25 09:45
とっちゃん さま

長文のコメントありがとうございます。

関内とはいきなりいきなりハイレベルなお店にいかれましたね。
う〜ん。私が好きそうなジャンルの話題になってきました。

それでは、二郎初級の私から少しお話を。

まず、二郎は基本的に特定の層に熱狂的なファン(ジロリアン)がいるので、客はある程度の”お作法”は事前に心得ているものとして扱われます。
大量の客をさばかなければならないので、二郎ではすでに並んでいる時から麺をゆではじめます。
だから、並んでいる時に色のついたプラスチックの食券(大盛かどうか)を店の人に見えるようにして並んだり、事前に”固め”等を伝えておく必要があります。
また、小でも他の店のだいたい2.5倍くらいあるので、食べきれないと思ったら並んでいる段階で「麺半分」とか伝えた方が良いでしょう。


つづく
ライアン
2010/04/25 10:35
とっちゃん さま

(つづきです。)

それから、トッピングのコールですが、席について食券をカウンターに置く時に伝えてはいけません。

麺が出来上がって、お店の人から聞かれるまで待ってください。ある程度のロットをまとめて作り上げていくので、バラバラと言われると店の人がわからなくなってしまうからです。

それからコールの仕方ですが、ヤサイはもやしキャベツ、ニンニクは刻みニンニク、カラメはカネシ醤油(カウンターに置いてある店もある)、アブラはブタの脂身の追加のことです。

それぞれデフォルトで結構入っていますが、これを伝えることによってさらに増量できます。大食漢が多いジロリアンはさらにダブル、トリプルとコールします。
「マシマシ」というコールもあるのですが、店によってはあまり使われず、コールするとしらけた雰囲気が漂ったりします。(ローカルルールもあったりします。)

話し出すと何だか止まらなくなりそうなので、このくらいで止めておきます。

2、3回行くと大体コツがつかめてきます。
是非、もう一度チャレンジしてみてください。

最後にこんなサイトを紹介しておきます。
http://jbbs.livedoor.jp/sports/20390/
ライアン
2010/04/25 10:36
ライアンさん、丁寧な説明ありがとうございます
あっ、それととっちゃんと言っていただいたほうが、なんだかフレンドリーな感じなのでさまは付けないで下さいネ

ジロリアンという言葉は知っていましたが、まさかあれほどマニアックだとは思いませんでした

ではもう一度行ってデフォルトで標準の味を確認した方が良いのかなぁ???

でも凄っい行列なんで並ぶのは勇気が要りますよね・・・

量的には満足でしたが、店内は非常に狭く、勝手が分からない事もあって完全に気後れした状態で食べたのでその後は食べに行ってないんです・・・

家系歴約28年ぐらいと完全に家系に染まっているので、なかなか二郎系や魚介系、あるいはつけ麺にはなかなか馴染めないんです・・・

でも最近つけ麺の美味しさに目覚めてしまいました
とっちゃん
2010/04/25 15:34
とっちゃん

すみません。
つい「さま」をつけてしまいました。

関内は二郎各店の中でも最も行列が長い店の1つのではないでしょうか。
上のサイトの行列情報を見て近くで並んでなさそうなお店に行かれた方がいいかもしれません。

これから暑くなってくると私もつけ麺に切り替える予定です。
ライアン
2010/04/25 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

ラーメン二郎 目黒店3 @目黒 オフだ腹ペコ!何か食べよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる