オフだ腹ペコ!何か食べよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン二郎 本店 @三田

<<   作成日時 : 2010/02/06 23:29   >>

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 8

先週書いた亀戸二郎の記事に皆さんからコメントをたくさんいただき、レスを書いていたら、また二郎に行きたくなってしまった。

そこで、意を決して今回はこれまで行ったことのない三田本店!

住所を調べて、テクテク歩いていくと、遠くから人だかりと黄色い看板が見えた。

画像



確かに行列が看板になっている。

ついに来てしまった。

ラーメン二郎の聖地三田本店!

画像


でも、こんなにちょくちょく二郎に来てしまっていいんだろうか。

近くに二郎がない人には申し訳ないような気がする。

画像


昼飯時までかなり時間があるのにこの行列。(午前10時すぎ)

並んでいる人が巡礼者に見えてきた。

ジロリアンの中には全店制覇を目指して、食べてまわっている人もいるらしいが、まさにお遍路さんである。

画像


思ったより三田本店の建物は小さくというか”薄く”、従って、店の中はかなり狭い。

座席の後ろが狭くて通れないので、椅子によっては店の外に出てまた入りなおすこともあるようだ。

壁にはお隣の慶応大学の体育会のペナントとラーメン二郎の社訓が貼ってある。

画像


順番がきて券売機で食券を買う。

当然小ラーメン(600円)。

これでも普通のラーメンの3杯分くらいあるのではないか。



並んでいると「券を見せてくださ〜い」と店の人。

おっと、二郎の基本的なルールを忘れていた。

本店もかなりの量だと聞いているので、「麺半分」でお願いした。



しばらくして、やっと、席につくことができた。

目の前にいらっしゃるのが二郎の総帥山田氏か?

後光がさしている!

画像


厨房の中にはお弟子さんの人が3名。

なかなか二郎に弟子入りするのは難しいらしいが、この3人将来のどこかの店のご主人になるのだろうな。

客の誘導も完璧でそつがない。

客の方も一見さんはほとんどいないようだ。



トッピングを聞かれ、「ニンニクなし、ヤサイ」。

ニンニクなしはつらいが、午後用事があるので仕方なし。

神業のような速さでトッピングが作られていく。

すぐにラーメンが出てきた。

画像


カウンターの上に無造作にドンと置かれたどんぶりは、「小」の麺半分でこのボリューム。

半分でも普通のラーメンの「特盛」くらいはあるんじゃないか。

他の人のも見たが、高さが30cmはありそうなヤサイの山になっていた。

画像


小でこのボリュームだったら、大盛豚ダブルや相撲部が頼むという「鍋」はどんなことになるのだろう。

なんだか怖い。



ヤサイをどけてみると、チャーシューが出てきた。

お〜っ。これは反則ではないか。

さくら色になって適度にレアな感じがすばらしい。

画像


おまけに、このチャーシュー厚さが1cm以上ある。

脂身がとろけそう。

ちょっとこしょうがかかって絶妙の味わいになった。

画像


ヤサイは他の二郎よりももやしの味が強い。

スープはカラメにしなかったが、十分塩味がきいていた。

カネシの味は少し薄いように感じた。

画像


麺は太め。オーションの香りが感じられる。

ラーメンと格闘。

まさに「二郎は食べるのではない、格闘するのだ」である。

画像


なんとか完食。

ごちそうさまを言って店を出た。

外の巡礼者の列はさらに長さを増していた。

無事ラーメン二郎のサンクチュアリ三田本店訪問終了。


画像



【過去の二郎の記事】

2010/01/30 ラーメン二郎  @亀戸
2009/12/22 ラーメン二郎 目黒店2 @目黒
2009/11/21 ラーメン二郎 @松戸
2009/10/02 ラーメン二郎 @神保町
2009/09/27 ラーメン二郎 @亀戸
2009/08/06 ラーメン二郎 京成大久保店2 つけ麺 (京成大久保)
2009/06/19 ラーメン二郎 小滝橋通り店 ( 新宿)
2009/06/14 ラーメン二郎 (亀戸)
2009/05/30 ラーメン二郎 (歌舞伎町店)
2009/05/15 ラーメン二郎(目黒)
2009/04/27 ラーメン二郎 (小岩)
2009/03/31 ラーメン二郎(京成大久保店)
2009/02/21 久しぶりに亀戸二郎
2008/12/21 連日二郎
2008/12/19 またまた馬場二郎
2008/12/13 久しぶりに亀戸二郎
2008/11/21 高田馬場二郎
2008/09/27 亀二郎
2008/09/18 馬場二郎


≪参考データ≫
ラーメン二郎 三田本店 (らーめんじろう)
住所 :東京都港区三田2-16-4
営業時間 :10:00〜16:00
定休日 :日曜・祝日




ランキングに参加しています。よろしければクリックして応援してください。
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラーメン二郎 本店 @三田
【この記事を読む前に】 ...続きを見る
オフだ腹ペコ!何か食べよう!
2010/10/06 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
営業時間16時までですか・・・。
このボリューム、行列。
それなりの覚悟は必要ですね(笑)
Kニッチ
2010/02/07 00:50
Kニッチさま


コメントありがとうございます。

そうですね。
出張のランチとしてはハードルが高いですよね〜。
でも、メッカ巡礼する価値はあるかもしれません。
ライアン
2010/02/07 09:58
ホントに凄いボリュームですね
男性客が多いようですが、女性で完食できる人っているのでしょうか?
ほでなすいっく
2010/02/07 22:11
ほでなすいっくさま

コメントありがとうございます。
ここでは女性が並んでいるのは見掛けませんでした。

完食できたら鉄の胃袋の持ち主ですね。
ライアン
2010/02/08 03:25
二郎本店、私も行ったことないです。羨ましい限りです
くりぼー
2010/02/08 11:35
くりぼーさま

コメントありがとうございます。

二郎本店訪問はちょっと勇気が必要でした。
ドキドキ
ライアン
2010/02/09 00:01
もう、こんな写真見せないでください

今すぐにでも、二郎の聖地三田本店に行きたいです。。。
あ〜、気が狂いそう〜。。。
食べたぁ〜い!!
カナカナ
2010/02/09 01:26
カナカナさま

コメントありがとうございました。

特にここの「ブタ」は絶品でしたよ〜。
ライアン
2010/02/09 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

ラーメン二郎 本店 @三田 オフだ腹ペコ!何か食べよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる