オフだ腹ペコ!何か食べよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【閉店】旭川ラーメン 梅光軒(新宿)

<<   作成日時 : 2009/04/11 10:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

【このお店は閉店しました】

新宿のラーメン店めぐりサイト →  新宿ラーメンTOUR


後輩を誘ってラーメンを食べに行こうと思ったが、先方が飲み会でやむなく一人で行くことに。
今週も東京地区開拓シリーズ。
ネットで新宿の「くじら軒」という店が出ていておいしそうだったので、仕事帰りに新宿へ。

住所が書いてあるビルに行ってみると、あれ、お店がない。
飲食店が入っているフロアを探してみたが、見つからない。
その階でラーメン屋は1軒だけ、でも名前が違う。

つぶれてしまったかな。
第二候補の歌舞伎町の店に行こうかなと思ったが、看板の「旭川ラーメン」という文字にひかれて、(跡地にできたと思われる)その店に入ってしまった。
1つだけ席が空いており、すぐ座れたがすぐに6人くらい後ろにならんだ。(カップルが多い)

メニューを見ると醤油がお勧めのようだ。
どれにしようか迷うが、味噌ラーメン(750円)を麺固めで注文。
以前旭川ラーメンを食べた時も醤油よりも味噌がおいしかった。
画像

しばらくして出てきました。
おいしそう。チャーシューはもやしと刻んだものではなく、普通のスライスしたもの。
ビジュアルもなかなか良い。ニンニクと七味を投入。

一口食べて「おいしい」。
麺は中太の縮れ麺。熊本ラーメンの麺を縮れさせたような感じで、とても好みである。(good!)
スープによく絡んでいる。

スープがなんと表現したらいいのか、非常に調和がとれている。
店内にあったパンフレットの言葉を借りれば、「たっぷりの野菜をいれ、手間隙かけて作られた味噌だれは、ピリ辛ながらも優しい甘みで満ちている」。

トッピングも手がこんでいる。
メンマが太い。そして、甘くてやわらかい。
こんなメンマは食べたことがない。

チャーシューもレベルが極めて高い。
身がしっかりしまっていて、しかも、やわらかい。
味がよくしみこんでおり、歯切れが良い。

一言でいうと全体的に完成度が高いラーメンである。
最近、二郎とか無限大とか、どちらかというとボリューム重視のラーメンが多かったので、非常に新鮮である。
パンフレットには創業44年、旭川ラーメン大賞最優秀店に選ばれたと書いてあったが、なるほどと思われる味であった。

新宿で有名店を押しのけて出店するくらいだから、それなりの実力の店なのだろう。
パンフレットによれば「醤油の御当地旭川」らしいので、次は醤油ラーメンを試してみよう。
昨日は事前調査なし訪問でラッキーパンチが当たったという感じだった。
画像



【このお店は閉店しました】
≪参考データ≫
旭川ラーメン 梅光軒
新宿区新宿3−38−1 ルミネエスト新宿 7&8DINNER 7階
TEL(03)3355−5820
営業時間:11:00〜15:30 / 17:00〜21:00


新宿のラーメン店めぐりサイト →  新宿ラーメンTOUR

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
麺処 白樺山荘 @新宿
金曜日にしては珍しく残業。 ...続きを見る
オフだ腹ペコ!何か食べよう!
2010/04/17 10:15
【新店】さっぽろ大心 @新宿
今週も終わった。 ...続きを見る
オフだ腹ペコ!何か食べよう!
2010/12/18 08:29
塩逸品 五代目けいすけ @新宿
新宿に新しい「けいすけ」のお店ができたと聞いて行ってみた。 ...続きを見る
オフだ腹ペコ!何か食べよう!
2011/09/03 11:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

【閉店】旭川ラーメン 梅光軒(新宿) オフだ腹ペコ!何か食べよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる